2012年10月29日月曜日

Twisted Treeline(Reworked and Beta)詳説

Shadow Isles Patchでリメイクされた3vs3マップ、Twisted Treelineについての詳説です。


概要

ベースはWEST(左側)とEAST(右側)に配置され、それぞれをtopとbottomの2レーンが繋いでいる基本構造はリメイク前とあまり変わりません。各レーンには陣営ごとに1本のOuter Turretがあり、ベース内にはtopとbotにそれぞれTurretとInhibiterが配置され、中央のNexus Towerは1本になっています。
レーンの間にはジャングルがあり、中立ミニオンが配置されています。ジャングルの中央にはSpeed Shrineがあります。左側と右側にそれぞれAltarというオブジェクトが設置してあり、チャンピオンがこの上に一定時間乗ることでCaptureが可能です(効果についてはバフの項で詳説)。
開始時のチャンピオンのレベルは1、所持金は825gpです。一部のアイテムには3vs3専用のものがあります。またワードをはじめとした一部のアイテムは購入不可です。

2012年10月27日土曜日

写真コンテストに応募してZombie Brandのスキンをもらおう!



Surrender at 20: Lots of Red Posts - 3v3 Bots, Dominion, Icons, Karma, and a Twitter Contestより。
LoLの公式Twitterアカウント「@LeagueofLegends」をフォローして、Zombie Brandのスプラッシュアート↑と同じポーズの写真にハッシュタグ「#ZOMBIEBRAND」をつけて@LeagueofLegends宛に投稿しよう! すると優秀な写真の投稿者に、ハロウィン限定のZombie Brandスキンが当たるゾ!

コンテスト応募期間は現地時間の10/26~10/28まで! 前にも似たような写真コンテストがあったんですが、開催期間が24時間ぽっちだったので紹介しそびれてしまいました。今回は3日間なので、日本のLoLプレイヤーもどしどし応募するといいんだぜ!

なおRiotスタッフのnikasaurが告知に貼った応募サンプル写真がこれ。ノリノリだね!



2012年10月24日水曜日

Boom Boom Halloween!!


アー……前回の更新からちょっと体調を崩したりいろいろしてました。最近はドミニオンのAI戦に出かけたりしています。アウトプットが上手く行かない時は、インプットに専念するに限りますね。
というわけでハロウィン関係の情報がかなり出揃ってきたので、まとめてみましょう!

2012年10月18日木曜日

Shadow Isle Patch!

シーズン2ももう終わりですぞー! というわけでシーズン3最初のパッチの予告が来ました!!

新チャンピオン予告:Elise, the Spider Queen

性能を見るとかなり面白そうなチャンプです。Nidaleeと同じく変身系のチャンプですね。ついてるタグはmage、jungler、ranged、melee……Zyraのようにプレイングでまたいろいろできそうな感じがします。簡単にスキル説明を。

Human Form時
  • Spider Swarm (Passive): EliseがHuman Formでスペルを敵に使用すると、spiderlingが召喚される。
  • Q - Neurotoxin: Eliseは目標の現在のHealthに基づいたダメージを与える。
  • W - Volatile Spiderling: Eliseは毒を持つspiderlingを解き放つ。このspiderlingは目標に近づくと爆発する。
  • E - Cocoon: Eliseが最初に当たった敵をスタンさせるスキルショットを放つ。
  • R - Spider Form: EliseがSpider Formに変身する。Spider Formの間は通常攻撃に追加魔法ダメージがつき、移動速度、AR、MRが上昇する。ultのLVが上がるたびに、Eliseは追加のspiderlingを得る。
Speder Form時
  • Spider Swarm (Passive): Eliseは共に戦うspiderlingsを召喚する。Spiderlingsの与えるダメージは物理ダメージで、複数目標にダメージを与えるスキルによるダメージが軽減される。
  • Q - Venomous Bite: Eliseが前進しつつ目標に噛み付く。目標はスローを受け、目標のHealthの低さに応じて追加ダメージを受ける。E - Rappel: 敵に使用時:Eliseとspiderlingsが空中にジャンプし、敵目標を飛び越して着地する。
  • W - Skittering Frenzy: Eliseとspiderlings は通常攻撃するごとにAS増加とヒールの効果を受ける。
  • E - Rappel: 地面に使用時:Eliseとspiderlingsが空中にジャンプし、2秒間目標不可になる。この間に近くの敵にもう一度使用すると、目標の上に降下する。
  • R - Human Form: EliseがHuman Formに変身する。ultのLVが上がるごとにEliseはspiderlingを得る。

Twisted Treelineリメイク!

既存の3vs3マップですが、相当手が入るようです。キーワードとしては以下のコンセプトを目指しているそうで。

  • もっと生存性のあるチーム構成ができるように:今のTTはマップ構造的にblink持ちのチャンプ無双なのを改善。
  • ジャングルの改善:ランダムのモンスター配置を改善し、両レーンに対してジャングラーがよりgankしやすくなるようにする。
  • もっと速いゲーム展開:インヒビター周りにいろいろオブジェクトを追加、守りに入りにくいマップを目指す。
  • もっと素晴らしい中立ミニオン:チーム全体にバフのかかる中立ミニオンを置いたりするよ!

PBEではもう遊べるようです。意見のある方はぜひ公式のTTマップフォーラムへ!

チャンプ・アイテムいろいろnerfとSyndraのバフ

パッチのメインはこれですね。バランス調整。公式告知
Rengar、Evelyn、Jayce、Blitzclank、Sona、Ezrealがナーフ。どのチャンプもワールドチャンピオンシップで猛威を振るいましたからねえ。
アイテムではDeathfire GraspとTrinity Force、Phageがナーフされます。
SyndraはUI面で使い勝手を良くしつつ、さらにより強くするという方向のようです。

今回のパッチじゃないけどハロウィン関係など

PBEにハロウィンイベント関係のものも来てまして、新スキン、ワードスキンや新規追加アイテムの話も耳に届いています。が、ちょっと今日は余裕がないので明日にでもまとめようと思います。

2012年10月17日水曜日

ネタビルド紹介:AP Xin Zhao

ネタビルドの紹介です。初めてやるので何か間違っていればご指摘お願いします><



RoGの記事より。
その名の通り、新城のAPビルドです。新城にもAPレートのあるスキルがあるので、それを生かして立ち回ろう!という話です。特にこのWを使ってサステインになるようです。動画中にもタワーを殴りながらムリムリ回復するシーンがありますが、ちょう☆きもちわるい!
Battle Cry(W)
Passive: 通常攻撃3回ごとに自身のHPを回復する。
回復HP: 26/32/38/44/50 (+0.7)
Active: 5秒間Xin Zhaoの攻撃速度が増加する。
増加攻撃速度: 40/50/60/70/80%
消費MN: 40 CD: 16/15/14/13/12s
(スキル説明は日本語Wikiチャンピオンページより引用)
またEもAPレートがあるので、攻撃の際の主力スキルとして使っていきます。
Audacious Charge(E)
Active: 対象の敵ユニットに突進し、その敵ユニットと周囲(範囲225)の敵ユニットに魔法DMとスロー(2s)を与える。
魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.6)
スロー: 25/30/35/40/45%
消費MN: 70 CD: 13/12/11/10/9s Range: 600(スキル説明は日本語Wikiチャンピオンページより引用)
ルーンは全てASに。
うp主のreditの質疑応答スレによると、アイテムはASアイテムでスタート(Daggerと赤ポ*1?)、その後靴をAS靴にして、Maladyを買った後にLichbane/Nashor's Tooth/Rabadon's Deathcap/Stuffのどれか、と買っていくとあります。スキルオーダーはR>E>W>Qだそうです。マスタリーはちょっと記述が見当たりません。

……ここまではまあTrollなプレイの話なのですが。RoG記事では筆者が最後にまじめな話もしています。実用面ではTrinity ForceGuinsoo's Ragebladeが新城のAPレートを生かす武器になるだろう、と。
トリフォのAP+30はAA3回ごとに21ポイントのLSになります。またE使用後にAAをすれば18魔法ダメージが追加でつきます(いずれも新城のLv5時)。
Guinsoo's Ragebladeは素でAP+45がつきますが、これだけでWのパッシブ回復が31.5ポイント保証されます。さらにスタックを最大にしてAP+48すれば、回復量は65.1ポイントに上がります。Warwick並だねヒャッホウ!(と書いてあった)
AegisやNinja TabiでARをある程度上げてあれば、防具はもう買わずにWriggle's Lanternを買ってLSを上げたらいいと思う、とはRoG記事筆者の言です。
「TrollするならかわいいSurgeを忘れないでね!」

もし完全なネタビルドを対戦で使う時は、チームメイトに迷惑をかけないようにお願いしますね☆

ブログのコメント欄について


コメントがつけられないよーって話を聞きましたので、ちょっと前からコメント欄を認証なしで書き込めるように設定を変えております。
早速書き込んでいただいてます! 今後も適当な話題を提供したりすると思いますので、よろしくお願いいたします!
10/17/2012 SejuPoro

TPA優勝おめでとう!!!


(取り上げるのが)遅い! でもめでたいからエントリー書いちゃう!! っていうかこの↑ファンアートが大変いい仕事をしていたのでつい。素敵!(10点つけつつ)

ところでワールドチャンピオンシップはオールスターゲームなんてやってたんですね。

Voyboy選手(CLG)がレーンHecarimで大地を駆け! Diamond選手(M5)がいつものようにLee Sinで暴れ! ocelote選手(SK)のCassiopeiaが猛威を振るい! chaox選手(TSM)のEzはいつも通り絶品で! Krepo選手(CLG.EU)のサポートが光る! ……あれっこれ構成がまともなの青チームだけじゃ……? MaKNooN選手(NJN)のてえもはRiot実況にも気に入られるほどのおたのしみ枠!w
個人的にはscarra選手(Team Dig)がmidで豚姫様を運用したのが最大の見どころですね! スキルさえ揃えば豚姫様はレーンプッシュ得意やねん……やねん……。それにやっぱりultは強くて……何が言いたいかっていうとTanky AP mid Sej OP!!!!!!!!!!!(えっ)


I'm CARRY by ~Nestkeeper on deviantART

2012年10月14日日曜日

ファーストブラッドあげちゃう

deviantart yumedust

ソナちゃんってゲーム中は静かキャラなのに、キャラ選択時だけやたら声でかいですよねびびる

1)課題:自分のソナ…というかルルでもそうだけど、レベル1~3あたりで非常に死にやすい。想定デスラインが前すぎるようである。

2)課題:相手による対応の違いの解像度がまだまだ粗い。ジャングルレンガーに対してbot下ブッシュ・bot川ブッシュにワードを置いていないなど。

3)課題:ブリッツクランクや新城などのキルレーンサポへの対処がよくわかってない。
ブリッツについては…
まずブリッツにつかまれない位置を保ち、ブリッツが間合いを下げたりパンチを外したりした隙にブッシュ(近いほう)にワードを挿す。
ハラスや、ADCにぴったり寄り添うことは諦める。そうすると集団戦まで役に立たないが、膝を抱えて座っておく。
10分以前(?)にbotを一本折られるならそれはそれでbotファームが楽になるのでいい(?)。ジャングルへの侵入経路を一箇所ワードしてADCにファームさせる。

2012年10月13日土曜日

2012年10月12日金曜日

ズル、ダメ、ゼッタイ!

RoGのニュースより。
(公式フォーラム)Bans issued for openly advertised Elo boosting - League of Legends Community
さくっと要約すると、Season 2のランクレートに応じたご褒美が最高レートで決まりますよという告知があったんですが、それを利用したユーザー間の故意のレート調整に対してペナルティを課しますということです。

要は談合ですね。最高レートでご褒美を確保したアカウントが、最高レートを上げたいアカウントと対戦した時に故意に負けてELOを上げてあげるわけです。 んー、というかアカウントに別人をログインさせてのEL上げ代行?どうもその辺詳細によくわかんないです……とにもかくにも他人のELOを著しく上げたアカウントは2週間垢バンの刑。それで上げてもらったアカウントは1週間垢バンの刑。両者ともにシーズン2の最高レートによるご褒美は没収。となるそうで、実際何人かの配信者がペナルティ対象になったと赤レスに書かれています。

チート、反則、談合はダメ、ゼッタイ! もしもそういう試合に巻き込まれた場合は、Reportを欠かさないようにするのが、今後の再発防止などに繋がると思います。

最近の初心者(自分)統計

気づけばこのカテゴリーの日記も2ヶ月書いていない! というわけで自分的戦績統計のまとめです。相変わらずノーマル・ブラインドピック専です。あ、あとトラックボールからマウスに変えました、はい。

先月頭にやっとこさサモナーレベル30になりました。そこからルーン足りないよぉールーンページが足りないよぉーと言い続けつつもなんとかジャングラー以外のルーンは形になってきた感じです。ジャングルはダメです、まだ全然時間管理ができません。というか使えるようになろうとしているジャングラーが豚姫様っていうところから難易度が高くてアレです……。

始めた頃はmidチャンプをやることが多くて、モルガナ、ジグスとmidチャンプを使ってきました。モルガナはつい先日にクラシックスキンのアートが変わって顔がこわくなりましたが、midが空いていてハードCCが足りないかな?と思う時にピックするようにしています。するとするする勝率が上がり素敵なことに。きちんとAPキャリーできる試合も出てくるようになってきました。この調子。ジグスはEの地雷を攻めるために使えるようになるのが相変わらず課題です。

Talonはやっぱり難しかったんですが、泣き言を言いながらも取り組んだおかげで、集団戦の解像度がものすごく改善されました! 付き合ってくれた仲間に大感謝です。今はプロの試合を見ていても、集団戦で何が起こっているのか全くわからなくてちんぷんかんぷん、ということもそれなりになくなってきています。AoEが楽だからって適当に投げ込むだけのお仕事をしているだけじゃ、こういうのはほんと良くなりませんね。いい経験になりました。

ここ1ヶ月くらいは、誘って始めた初心者さんがmidに行くことが多く、topかbotをこなせるようにならなければ……と思ってMFなんかをやっています。MFはモルガナと同じくアートが変わってカワイイヤッター!になったので素晴らしいですね。これも使い込んでみると大変使いやすい上に強い! 目下目標はQで序盤にハラスをきちっとできるようになることです。あとアイテム購入の順番をきちっとすること。ロングゲームなのにGAを買い忘れるようなことのないように……。

他にはNunuをサポートで運用するのが強くて困り……いえ困ってないです。現在勝率6割をキープ中です。ゲーム仲間とやる時はだいたいAsheかVayne、時々Varusと組んでいます。WのASバフをかけ続けるだけの簡単なお仕事!建物のゲージがどんどん削れていくのを見るのは気持ちがいいですね! あと時々Eでハイエナしてしまい、ADCのキルを取ってしまうことが……(´・ω・`) NunuはWをきちんと味方にかけること、Eで敵にスローをつけること、ultを敵のど真ん中で撃つこと、これをきちっとやっていれば終盤も空気になることがないので本当にいいチャンプですね。Qでサステインですし。ジャングルはルーンがなくてできず、topは仲間内に殺意の高いジェイス♂がいるので行く必要がなく、ほぼサポ専なのですがとても楽しいです。もっとゾーニングとかを上手くなって行きたいです。

余談ですが、先日よたろうさんに連れられてものすごく上手い方々とノーマルを2試合ご一緒させていただきました。ジャングルの管理が完璧で、2試合とも敵の青をぺろぺろさせていただきました。とても楽しかったし、何よりものすごく刺激になりました。LoLはもっともっと楽しく上手くなれるゲームだと心から思えました。ありがとうございました!

そんなわけで鬼殺しさんころなさんといった方々とも一緒に遊んでみたいなー!(独り言) よたろうさんエスコートして下さいよぉー!!(他人頼み)


(よたろう追記)
わしとてもっとLoLに興じ新チャンプを買いスキンを眺めたいわい…
今週は忙しくてFWBを取ってくのもやっと
フレンド登録してるんでしょウィスパー投げなさい慎み深いな乙女か

2012年10月8日月曜日

S2ワールドチャンピオンシップ関係のごったごった

こちらの記事にも書きましたが、先週末からワールドプレイオフが始まっていますね。
このワールドプレイオフは、予選リーグで古豪SK GamingとTeam Dignitasが敗退、また準々決勝で強豪Team SoloMidが韓国のAzubu Frostに負けて準決勝以上から北米鯖チームが消滅するなど、怒濤の展開が続いていますね。代わりに目立つのがアジアチームの躍進! 韓国、中国などのチームの強さが際立ちます。また、EUスタイルに対するメタが打ち出されてきたところ、大変アグレッシブで今までになく見応えのある試合が多いようにも思います!

さてそんなプレイオフですが、最終日に準決勝進出最後のチームを決めるWE対CLG.EUの試合(3本目)で会場のインターネット接続が不安定になり、大会鯖との接続(と中継配信)が2回ほど切断される事態になったため、1回はピック&バンそのままで仕切り直しされるも、結局延期となりました。
(LoL公式)ワールドプレイオフ準決勝延期のお知らせWorld Playoffs Semifinal Matches Postponed | LoL - League of Legends
会場を移した上で今週の土曜日までには、中断したWE対CLG.EU(3本目)からプレイオフ最終日を再開するというアナウンスが出ています。はっきりとした日時についてはまだ告知されていませんね。
(LoL公式)プレイオフ遅延のお詫びPlayoff Delay Compensation: 2x IP Day after Finals | LoL - League of Legends
こちらの告知によると、決勝戦終了後の10/14(日)深夜より、24時間IP2倍をお詫びとしてやるそうです。時差があるので、日本時間だと10/14(日)17時頃からでしょうか。 10/20の0時から48時間に変更になりました。日本時間だと10/20の17時頃からかと思います。

公式の大きなトラブルは以上の切断2回→延期ですが、他にちょっとアレな話題も。


インチキはいけません!が、賞金額が賞金額なので、やりたくなる気持ちもちょっとわかるよね……とはついったーでちょろちょろ言っている人もいました。やっぱりダメですけどね。スポーツなんですから。
って、おい!のLoLブログ(・x・) lol日記 93回目
こちらのブログのtteoiさんも書かれてますが、運営も甘いように思います。今回のRiotの判断は「そんなものなかった。不問」となりましたが、今後の大会の運営態度が問われていくと思います。

で、tteoiさんも続けて書かれていましたが、Azubuとの試合の後にTSMのAP mid担当Reginaldが引退表明!
(英語記事)Reginald announces his retirement from competitive League of Legends - Blogs - Tuck - eSports Inquirer - Reign of Gaming
えええええええーっやっぱりAzubuに負けたショック!?とか思っていたら、翌日に引退撤回ですw
(英語記事)Reginald is back - Will remain AP Mid for TSM - Blogs - Tuck - eSports Inquirer - Reign of Gaming
Reginaldはまだ若いんだから今後もがんばって欲しいなあ、とおばさんプレイヤーとしては思います。

さてとにもかくにも次はWE対CLG.EUの3本目からです。開催日時決定の告知を正座して待つことにいたしましょう!

(追記)
Azubu以外にも不正疑惑があったとか……日本語でまとめて下さったブログがありました。こちら。
Reginald引退取り消し、Azubu Frost反則、Tsm反則疑惑、IG反則疑惑とWE反則疑惑について纏めときました。 - LoL Hentai Russian - League of Legends!
ほんと、プレイヤー席は後ろの大きなスクリーンが見えないように壁と屋根を設置するとか、次から対策をしてほしいものです。

(追追記)
既に各方面(RoGニュースより)でも出ていますが、CLGEU対WEの3本目から10/10(水)PST 17:00に再開が決まりました。日本時間だと10/11(木)の朝9時くらいです。
また、Azubuの不正についてRiotが調査中としたそうです(PentaKILLさんより)。RoGの記事ではCLGEU対WEの不正行為についても触れられていますが、こちらも調査中っぽいですね。適当に流し読みしただけなのでちょっとアレですが。

(追追追記)
ワールドプレイオフでの反則行為への裁定が下りました(RoGより公式)。TSM対Azubuの試合であったスクリーン盗み見→Pingにより、Azubuに対しては賞金の20%減額というペナルティが課されます。
他のスクリーン盗み見関係についてはゲームに影響がなかったということになり、ひどくて警告ということになりました。
延期されていたCLGEU対WEも決着が付き、準決勝も滞りなく行われて、決勝戦はTPA対Azubuというアジア勢対決になりましたね。個人的にはTPAを応援しています。がんばれTPA!

(追追追追記)
Azubuが反則に関する記者会見をしたそうです。
Azubu反則記者会見 - LoL Hentai Russian - League of Legends!
なんかヤな話ですねえ……Woong選手に関する話はLoLの暗黒面にすら思える……。
何にせよこの話についてはおそらくこれで落ち着くと思いますので、この記事への追記もこれで終えたいと思います。

2012年10月7日日曜日

カウンターピック一覧サイト


(画像はちょっと前に見つけて噴いたファンアートですw)
カウンターピックといえば、ユーザーの投票で決まるこちらのサイトとか、こっちのサイトとかが有名ですが、ゲーム仲間から新顔のカウンターピック一覧サイトを教えてもらいました。
Counter List - LoL counter - League of Legends Counter Picks
こっちの方が個人的には見やすくて気に入っています。クリックすることなくスクロールだけで探せますしね。

2012年10月5日金曜日

スキンでワードの外見を変えることが可能に?


(画像はPentaKILLさんより)
RoGのニュースから。
ワードの外見を変えることができる「ワードのスキン」を実装する予定があるみたいです。
ソースは公式フォーラムのこちらの赤レス。eCommerce DirectorのHippalus氏が質問に答えて曰く、

What kind of stuff do you plan on adding to the store ? You said you were looking into giving us more "thing" to spend our IP/RP on.
ストアに追加するものとしてはどういった計画がありますか? IP/RPで購入できるものをもっと増やすつもりだって話でしたよね。
There are many cool ideas being looked at, but I need to be careful about setting expectations, because some of the ideas might never see the light of day if they are determined to be infeasible technically or if they affect balance or gameplay in any way. One new feature we’re considering experimenting with this year is the ability to purchase new skins for wards that tie to an event, such as Snowdown Showdown. The new wards could be unlocked for a limited period of time (eg. a week or two) and there might be several choices so that players who use wards would have different options for how to get in the holiday spirit.
たくさんのいいアイディアがあったが、いくつかのアイディアはゲームバランスに影響を及ぼすとか技術的に困難だとかいう理由で見送られると思うので、慎重に話す必要がある。ぼくらが今年中に実験しようと思っている新機能は、Snowdown Showdownみたいなイベント限定で、ワードの外見を変えるスキンを買えるようにすることだ。新ワードは期間限定でアンロックされ(たとえば1~2週間とか)、購入方法にはいくつかの選択肢を作るかもしれない。

PentaKILLさんの「ハロウィンイベントの一部!?ワードのデザインが・・・」はこの機能のテストを兼ねたものがチャンピオンスポットライトに映っていたんでしょうかね? マップに彩りを添える(?)新機能が楽しみです! この機会に拙訳のワーディングガイドもぜひよろしくお願いします。

プレイオフだ!トップチームを観よう!

名だたるトップチームの戦いを高解像度で観れる、最高ですな
たぶんこのURLあたりから
http://www.own3d.tv/game/League+of+Legends
"LIVE NOW"のやつ…Riot Games High Definitionらへんを観ればよいかと思われる

(あおれんじゃ追記)
こちらのブログ記事に当面の試合スケジュールが、ありがたいことに日本時間変換済で書いてあります。またグループ分けやトーナメントブラケット、中継へのリンクなんかはオフィシャルのワールドチャンピオンシップサイトに全部あります。

TeamSpeak3でブックマークを設定する


フレンドが増えてくるとSkypeより(部屋単位で集まれるので)便利なTeamSpeak3
音質もちょっといいしノイズ閾値も設定できる

そんなステキアプリTS3、意外と「毎回サーバーに入って部屋を探すのが面倒」という声を聞くことがありますが、ブックマークできるのです。
簡単にやり方を説明

2012年10月4日木曜日

デマージックカード demagicards

http://demagicards.deviantart.com/gallery/38551717


LoLキャラ等のMagic:the Gatheringカード化。非常にいい仕事です。

Magicをやってた(る)人はだいたいわかると思いますが、

たまにカード自身を指すテキストがhimだったり(Magicのルールテキストでは自身の名前を書くのが一般的)、ターンエンドまでの表記がぶれてたり、Olafにいたっては赤いクリーチャーなのに、「プロテクション赤を持つクリーチャーにダメージを与えたら」という条件の能力があったり(プロテクションXはXからのダメージをすべて軽減してしまうので、Olafが何らかの能力で赤以外の色にならない限り起動しない)サイレンスの能力を再現するのに「このターン起動能力を使用できない」というテキストだったり(起動能力は基本的にインスタントタイミング起動できるので、サイレンス能力に対応して起動できてしまう)

……とまあ、いろいろ微妙なところもあったりしますが、全体的にLoLのゲーム内容に忠実にテキストが設定されていて楽しめます。

白眉だったのはAshe。まあ自分が好きでよく使うChampというのもありますが。


テキストをわかりやすく噛み砕くと
「Asheはフライングを持つクリーチャーをブロックできる。Asheは戦闘時に相手よりも先にダメージを与える。あなたが※を消費するたびにAsheは1ダメージを対象のクリーチャーに与える。AsheがTapされた時に※をあなたのマナプールに加える。」

Magicをやっている人でもあまり馴染みのないこれ → ※

実は昔Magicには「Coldsnap」という拡張セットにこういう要素がありました。

{S} can be paid with one mana from a snow permanent
「※という表記のコストはSnowという特性を持つパーマネントから発生したマナでのみ支払える」

なのでまあ、厳密には※をあなたのマナプールに加える、というのは本家Magicでは適正なテキストではないんですがまあそれはそれ。誰が覚えとんねん! というルールチョイスのマニアックさと、Asheのキャラ特性と、ADCとしての性能を充分に表現したいいテキストだと思います。

とりあえずSnow-Coverd Land(Snow特性をもつ基本地形)をずらりと並べて一面雪国の国土を展開したのちに相手のクリーチャーをことごとく射殺するデッキをですね……(暗転)