2012年10月8日月曜日

S2ワールドチャンピオンシップ関係のごったごった

こちらの記事にも書きましたが、先週末からワールドプレイオフが始まっていますね。
このワールドプレイオフは、予選リーグで古豪SK GamingとTeam Dignitasが敗退、また準々決勝で強豪Team SoloMidが韓国のAzubu Frostに負けて準決勝以上から北米鯖チームが消滅するなど、怒濤の展開が続いていますね。代わりに目立つのがアジアチームの躍進! 韓国、中国などのチームの強さが際立ちます。また、EUスタイルに対するメタが打ち出されてきたところ、大変アグレッシブで今までになく見応えのある試合が多いようにも思います!

さてそんなプレイオフですが、最終日に準決勝進出最後のチームを決めるWE対CLG.EUの試合(3本目)で会場のインターネット接続が不安定になり、大会鯖との接続(と中継配信)が2回ほど切断される事態になったため、1回はピック&バンそのままで仕切り直しされるも、結局延期となりました。
(LoL公式)ワールドプレイオフ準決勝延期のお知らせWorld Playoffs Semifinal Matches Postponed | LoL - League of Legends
会場を移した上で今週の土曜日までには、中断したWE対CLG.EU(3本目)からプレイオフ最終日を再開するというアナウンスが出ています。はっきりとした日時についてはまだ告知されていませんね。
(LoL公式)プレイオフ遅延のお詫びPlayoff Delay Compensation: 2x IP Day after Finals | LoL - League of Legends
こちらの告知によると、決勝戦終了後の10/14(日)深夜より、24時間IP2倍をお詫びとしてやるそうです。時差があるので、日本時間だと10/14(日)17時頃からでしょうか。 10/20の0時から48時間に変更になりました。日本時間だと10/20の17時頃からかと思います。

公式の大きなトラブルは以上の切断2回→延期ですが、他にちょっとアレな話題も。


インチキはいけません!が、賞金額が賞金額なので、やりたくなる気持ちもちょっとわかるよね……とはついったーでちょろちょろ言っている人もいました。やっぱりダメですけどね。スポーツなんですから。
って、おい!のLoLブログ(・x・) lol日記 93回目
こちらのブログのtteoiさんも書かれてますが、運営も甘いように思います。今回のRiotの判断は「そんなものなかった。不問」となりましたが、今後の大会の運営態度が問われていくと思います。

で、tteoiさんも続けて書かれていましたが、Azubuとの試合の後にTSMのAP mid担当Reginaldが引退表明!
(英語記事)Reginald announces his retirement from competitive League of Legends - Blogs - Tuck - eSports Inquirer - Reign of Gaming
えええええええーっやっぱりAzubuに負けたショック!?とか思っていたら、翌日に引退撤回ですw
(英語記事)Reginald is back - Will remain AP Mid for TSM - Blogs - Tuck - eSports Inquirer - Reign of Gaming
Reginaldはまだ若いんだから今後もがんばって欲しいなあ、とおばさんプレイヤーとしては思います。

さてとにもかくにも次はWE対CLG.EUの3本目からです。開催日時決定の告知を正座して待つことにいたしましょう!

(追記)
Azubu以外にも不正疑惑があったとか……日本語でまとめて下さったブログがありました。こちら。
Reginald引退取り消し、Azubu Frost反則、Tsm反則疑惑、IG反則疑惑とWE反則疑惑について纏めときました。 - LoL Hentai Russian - League of Legends!
ほんと、プレイヤー席は後ろの大きなスクリーンが見えないように壁と屋根を設置するとか、次から対策をしてほしいものです。

(追追記)
既に各方面(RoGニュースより)でも出ていますが、CLGEU対WEの3本目から10/10(水)PST 17:00に再開が決まりました。日本時間だと10/11(木)の朝9時くらいです。
また、Azubuの不正についてRiotが調査中としたそうです(PentaKILLさんより)。RoGの記事ではCLGEU対WEの不正行為についても触れられていますが、こちらも調査中っぽいですね。適当に流し読みしただけなのでちょっとアレですが。

(追追追記)
ワールドプレイオフでの反則行為への裁定が下りました(RoGより公式)。TSM対Azubuの試合であったスクリーン盗み見→Pingにより、Azubuに対しては賞金の20%減額というペナルティが課されます。
他のスクリーン盗み見関係についてはゲームに影響がなかったということになり、ひどくて警告ということになりました。
延期されていたCLGEU対WEも決着が付き、準決勝も滞りなく行われて、決勝戦はTPA対Azubuというアジア勢対決になりましたね。個人的にはTPAを応援しています。がんばれTPA!

(追追追追記)
Azubuが反則に関する記者会見をしたそうです。
Azubu反則記者会見 - LoL Hentai Russian - League of Legends!
なんかヤな話ですねえ……Woong選手に関する話はLoLの暗黒面にすら思える……。
何にせよこの話についてはおそらくこれで落ち着くと思いますので、この記事への追記もこれで終えたいと思います。

0 コメント :

コメントを投稿