2013年11月28日木曜日

和訳:「よくある」試合の様子



自分のプレイがことごとく間違っていた、私たちは皆そんなよくある試合を経験している。Topをgankしたが、結局殺されてしまった。ドラゴンを取ろうとしたのだが、敵のジャングラーにSmiteで取られてしまった。ジャングルの中で敵の1人を孤立させようとしたら、必ず他の敵が助けに来ていてうまくいかなかった。などなど。

数日前、私はそんな試合をプレイした。読者諸君といっしょに振り返ってみようと思う。濃いグレーのパラグラフは、その試合についての私の考察だ。

2013年11月27日水曜日

和訳:基本能力値を活用する:ビルドの基礎


やあみんな、毎日のプレイに基本だが大切なテーマをDC941がお届けするよ。今日は基本能力値についてだ。

全てのチャンピオンにはそれぞれ、レベル上昇で増加する基本能力値とスキル値が与えられており、これらの値はチャンピオンによって違う。このことは、レベルで上がるものについては一切のゴールドを支払う必要がないというすばらしいことを意味している──だが、その利点をもっと生かすためにゴールドを使うこともできる! このことは複数の理由から考慮すべき非常に重要な事柄だと私は考えている。最初の理由は、試合中に自分が相対的にレベルで遅れている時にどうするかという問題だ。私にとっては、全てはスケールだ。ゴールドやアイテムを持っていない時、敵とどうやって競い合えばいいと思う? これは完全に間違っているわけではなく、賢く使ったときにはゴールドの優位を引っくり返すことができる基本能力値の原則の元に、League of Legendsは築かれている。試合が進むにつれ、ShyvanaやRenektonのように基本能力値とスキル値がもりもりとスケールするチャンピオンは、後れを取っていたとしても本当に、本当に強いものだと私は理解した。最近の競技シーンにおけるShyvanaの地位上昇は、ゴールドと基本能力値を上手く活用して成し遂げられた好例だ。非常に熟練したプレイヤーであれば、この記事は自分が力をつけてきた道をなぞっているようなものだろう──が、ひとつふたつくらいはまだ学べることが書いてあるかもしれない。

いくつかのチャンピオンを例にして、基本能力値とスキル値を活用するためのベストなビルド決定方針をこれから学んでいこう。

2013年11月25日月曜日

和訳:(Pre)Season 4のマスタリー変更について知るべき全て


私は一つ一つのマスタリーの変更を吟味するつもりはない──ここでわかる分で十分だ。しかし、全体像を理解するには少し時間がかかるので、ここではゲームがどのように変わったかを把握できるような記事に留めるつもりだ。ここではツリーごとに変更を把握し、全体像と「ゴミ」マスタリー(ありがたいことにSeason 3時より少ない)を取り扱う。

2013年11月23日土曜日

2013年11月22日金曜日

和訳:不当な敗北と、相応な勝利の違い


指導者として、どうすればLeague of Legendsの個人スキルを上達させられるのかと問われることは多い。この質問は簡単なこと(「Leeでジャングルするならルーンは何にすべき?」)から相当難しいもの(「botレーンをgankする最適なタイミングはいつ?」)、まで多岐に渡り、そのひどさに苦笑せざるをえないようなもの(「topをやると毎試合0/5なんだけど、こういう時は何をすればいい?」)まで多岐に渡る。

ご想像のように、「Elo Hell」についてのトピック全てを私はたびたびきちんと扱っている。このため、自分が「Elo Hell」にいると理解している人たちのため、何本か適切な動画を作成し(以下に私の作った「5ステップでElo Hell脱出」の動画を挙げておく)、こういった人々がいなくなるまで、私はこういったことをし続けるのだろうなと思う──つまり、私がこの仕事をやめることはないということだ。

2013年11月20日水曜日

和訳:「メタゲーム」が真に意味するものを理解する


メタゲームを注視する際の混乱の度合いと、その混乱が意味するものにはびっくりさせられる。一部の人々にとって「メタ」という単語は、遊びたいように遊べなくなったり、理解できないものが全て入れられていたりする、怖いお化けのようなものだ。Season 4が始まるにあたって、私はこれらの混乱を正したいと心から思う。私たちはメタゲームの根幹について理解し、議論することができるはずだ。

ねじを回せ!(Screw the meta) 彼女は好きだな。

2013年11月9日土曜日

新ストーリー:Maokai, the Twisted Treant

えーっ今更!?と声が出てしまいましたが、MaokaiのLoreがPBEでアップデートされました。なん……だと……。
というのも昨年のハロウィンイベントのパッチ、Shadow Isles PatchでTTLがリメイクされた時、TTLの設定が根幹から変更されたのですが、それに伴っての設定変更が1年越しの今、ということで……mjsk……。
と、ともあれ、新しくなったMaokaiのストーリー訳をお届けします!
※Liveサーバーへの実装に伴い、以下の内容は変更されることがあります。


2013年11月8日金曜日

新セリフ:Nasus, the Curator of the Sands

ビジュアルアップデートが発表されたNasusの新セリフと、新スキンInfernal Nasusのセリフ集訳です。
Nasusの声優さんは2011年に亡くなっていますが、ビジュアルアップデートに伴って追加のセリフを収録するために新しい声優さんに代わったようです。Old Nasusのイケメンボイス、何とかして残されませんかねえ……。


2013年11月4日月曜日

Mystery Giftingの受取画面解説

Mystery Giftingでスキンを受け取ったものの、もらったスキンがどれなのかわからないという話がありましたので、スクリーンショットを載せておきますね。


いつものギフト画面とあまり変わらないんですが、やったことがない人は戸惑うかもしれません。
右下の「Awsome!」というボタンを押すとこのメッセージは消えてしまいますので、ご注意を。

(追記)なお贈った人も、ギフトが受け取られた時に何を受け取ったか通知があります。


どのスキンが贈られたのかお互いにわかるのはとてもいいですね~!

2013年11月3日日曜日

イベント特有のクライアント画面をいつもの画面に戻す

ハロウィンイベントが始まってますね。
今までも時々ありましたが、イベントの時はログイン後のクライアントの画面が一枚絵になったりしますよね。今回はこんな感じに。


かっこいいんですが、左上にいつも流れてくるトップレベルの試合の観戦も見たいし、いつものクライアントに戻せないかなーと思っていたら、方法ありました。


右上の×印をクリック!


これでいつものクライアント画面に戻ってこれました。
てか知らなかった……


情報元

リンクを見直し中

昨日、更新ついでにブログのサイドバーに置いているリンク先をチェックしたんですが、Legendary! JPって消えちゃってますね。ドメイン有効期限切れかな?
というわけでLegendary! JPをリンクから削除、ProBuilds.netを追加しました。プロプレイヤーが最近の試合で使ったビルドが見られるお役立ちサイトです。うちのような下手くそではファームもキルもプロには到底及ばないので参考程度ですが、見ているだけでもけっこう勉強になると思います。

……これだけではちょっと寂しいので、ついでにちょっと小ネタでも。
先日10月31日、NAのプロプレイヤーでPhantomL0rdというプレイヤーが、LoLのプレイ配信をしていました。この方、通称「カーサスおじさん」と呼ばれるプレイヤーで、得意チャンピオンはその名のごとくKarthusと、Ziggs、Syndra。
その時の配信のスクリーンショットがこちら。


右下、ミニマップのすぐ左のウェブカメラにご注目。
キャプテンアメリカコスプレ!!
そう、ハロウィン仮装配信だったのですw お茶目なカーサスおじさんw

配信中のスクリーンショットおまけ。


死んだLolliPoppyの上で踊る自分(Fiddlesticks)ところを拡大するPhantomL0rd。
もーほんとにこの人はお茶目なんだからw
しかし、常に楽しそうにプレイするカーサスおじさんのプレイ、顔真っ赤になりがちな自分も見習いたいものです。

2013年11月2日土曜日

次の大型アップデートはShurima Desert Patchか?

SivirのリローンチやXerathのリメイク、Nasusのビジュアルアップデートなどが実装・発表されていることから、個人的に次の大型アップデートは過去のShadow IslesやFreljordのパッチのように、Shurima Desertに関係するチャンピオンたちのアップデート、Shurima Desert Patchではないかと推測しています(※完全に個人的な予想です)。

Shurima Desertとはどんな場所なのか? wikiaのLoL wikiから世界設定の和訳をお届けします。