2014年1月29日水曜日

和訳:備忘:勝つためにはNexusを壊さないとダメ

最近、私は同じ理由でたくさんの試合に負け続けている。負けた試合の中には、こちら側が有利だった試合もあった。これにはひとつの傾向がある。悪い点だ。そして、これは視界の変更からよく起こるようになったことなのではないかと、私は薄々思っている。

それは、プッシュへのフォーカスに欠けているということだ。

2014年1月27日月曜日

Attack Moveでドラゴン下のワードを壊す

先日翻訳を上げました「和訳:新たな視界に開眼しよう:TrinketおよびWardの使用法」にて、「ドラゴンの直下にワードを置くことで、右クリックが難しくなるため、ワードの破壊を防止することができる」との内容に対し、「Attack Moveを使えば、ドラゴンをクリックすることなくワードを壊すことができる」との情報提供を、該当記事のコメント欄にていただきました。

動画もいただきましたので、あおれんじゃが編集し、英訳した解説を入れた上で、元記事にもコメントで案内させていただきました。
こちらになります。



Attack Move(クリック地点が赤色の時はAttack Move)を使って移動しているLeonaが、ドラゴン真下のVision Wardを綺麗に破壊しているのがご覧いただけると思います。

攻撃を受けるなどでドラゴンがアクティブになっている場合は、Attack Moveの対象としてドラゴンが優先されてしまい、ワードの破壊はできません(中立モンスターに対するAttack Moveの挙動だそうです)。

大変わかりやすい動画ソースと解説の原文を提供していただきました如月春陽氏(と動画撮影にご協力いただきました氏のご友人)には、この場でお礼申し上げます。コメントと解説の英訳には、hard-wired氏にご協力いただいております(いつもありがとうございます)。

有益な情報を、どうもありがとうございました!

チャンプのテキストを確認するGoogle Chrome拡張をつくりました。

主に

「あれ? このチャンプのEってどんなスキルだっけ?」
「対面のあのチャンプの能力よくわかりません」
「こいつのQってAP乗るんだっけ」
「知らない娘ですね……」

とかよくゲーム中に言ってて、日本語Wikiをいつも見に行くのが面倒な自分のためにつくりました。すでに全部覚えているようなうまい人には無用のものです。


2014年1月25日土曜日

和訳:緊張の問題? 君はひとりじゃない

緊張の問題? 君はひとりじゃない


皆が話し合うことのないことのひとつに、緊張についてのことがある。この小さな虫たちは、君の胃へと忍び寄り、事が困難になるとその手に纏わりつきはしないか? 緊張はLeagueからNFLまで、あらゆるゲームに影響を及ぼす。自分が誰であろうとも関係ない。普通に成功を掴もうという時、緊張が失敗の原因になる。最も重要な論点は、緊張とどう戦っていくのかなのだ。

ここに自分がいたらどれだけ緊張するだろうか!

2014年1月24日金曜日

アフィリエイト設置のお知らせ

ジャングル入門翻訳の連載が終わってほっとしております。あおれんじゃです。楽しんでいただけたでしょうか。

突然ではありますが、「セジャーニのひみつ日記♪(通称:ひみつ日記)」をご覧の皆様に、サイドバーにAmazonアフィリエイトを設置させていただいたことをお知らせさせていただきます。
実は昨年12月末から設置していたので、ご存知の方はご存知だったと思いますが、あらためて、ということで。
現在、Amazon商品の検索窓と、おすすめ商品のリンク(インスタントストア)をサイドバーに設置しております。アフィリエイトの利益の受取人は、あおれんじゃとなっております。
翻訳記事が良かったなあ、などと思っていただけましたら、何かの買い物の折りにアフィリエイトをご利用いただけますと、翻訳に注いだ労力がほんの少し報われるかと存じます。

なお、アフィリエイトの収益は適宜ご報告させていただこうかと考えております。不定期を予定しております。

アフィリエイトについて何か変更がありましたら、こちらのエントリに加筆していこうと考えております。

これからも、ひみつ日記をどうぞよろしくお願いいたします。

2014年1月 あおれんじゃ

和訳:ジャングル入門上級編その2:試合の流れを感じ取り、形作る


ジャングル入門上級編その2:試合の流れを感じ取り、形作る


「試合の進行状態」に基づいたある程度の方法で何かを行うことについて、耳にすることは多いのではないかと思う。今日の記事では、試合進行の様子を感じることと、その流れを好きなように動かすこと、両方を可能にするいくつかの方法について見ていこうと思う。

2014年1月21日火曜日

和訳:ジャングル入門上級編:大事故を防止する、あるいは事故をリカバリーする


ジャングル入門上級編:大事故を防止する、あるいは事故をリカバリーする


ジャングラーとして、自分に彼らを助けるチャンスができる前にレーンの味方が死んでしまうことほど、ストレスが溜まることはない。何もできなかったかのように感じてしまうからだ──でも、そういった場合が常であるわけではない。

2014年1月19日日曜日

和訳:ジャングル入門中級編その2:オブジェクトコントロールに打ち勝つ


ジャングル入門中級編その2:オブジェクトコントロールに打ち勝つ


サモナースペルはゲーム中で最も長いクールダウンを持つ。このことから、サモナースペルは最も高いコストの能力であり、さらに拡大解釈すると、最も影響のある能力であると言える。どんなジャングラーであっても、核となる要素としてサモナースペルのひとつに必ずSmiteを選ぶ──これについては、考えてみてもいいのではないだろうか。

2014年1月10日金曜日

和訳:ジャングル入門中級編:Gankで試合を勝利へ導く


ジャングル入門中級編:Gankで試合を勝利へ導く


ジャングラーが3レーン全てを勝たせたいと願っても、それはたった一人で背負うには大きすぎる仕事だ。1つのレーンにより多くのリソースを割けば、他レーンへのそれは削られることになってしまうのが必定だからだ。ゴールドと経験値の収入を維持しつつ、それぞれのレーンに意味のある貢献を行うのは、いくら控えめに言っても難しいと言わざるをえない。前回の記事、ジャングル入門初級編その2では、ジャングルのモンスターに関連した行動決定の基本とともに、これらのバランスについて議論した。そしてジャングル入門初級編では、gankに関連した行動決定の基本について論じた。今回は、gankに関係した行動決定の次の段階、どのように各レーンに与えるプレッシャーのバランスを取ったらよいのかについて、取り組もうと思う。

2014年1月5日日曜日

和訳:新たな視界に開眼しよう:TrinketおよびWardの使用法


先日、League of Legendsにおける視界のシステムの全てについて、大規模な見直しが行われた。Stealth Wardの設置数は常に一人3本までに制限され、Vision Wardは一人1本で破壊されるまで持続するようになり、Oracle's Elixirはゲームより削除された。これらの新システムのバランスを取るために、視界を得るための新しい3つのアイテムもまた、ゲームに導入された。

2014年1月4日土曜日

午年にちなんで……&年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。今年もどうぞひみつ日記をよろしくお願いいたします。

ご挨拶だけなのもなんなので、去年見つけたものですが、ちょっとすごいコスプレ写真をご紹介します。ちょうど午年ですし……

My Hecarim Cosplay by Darkgodmaru on deviantART
非常に力の入ったHecarimコスプレ! 肩や頭の造形が素晴らしいですよね! かっこいい~!

これだけではちょっと華に欠けるので、女性陣のコスプレ写真なども。