2014年2月18日火曜日

TSMのDyrusと作ろう!Lulu Cupcake!

バレンタインデーは終わってしまいましたが、去年の11月に公開されたLuluのカップケーキの作り方を知りたい、という話を見かけましたので、動画からもろもろ訳してお届けします。

NERDY NUMMIES(オタクっぽいお菓子)」は、アメリカ在住の女優であるRosanna Pansinoさんが、ビデオゲームに登場するモチーフで作るお菓子の作り方をレクチャーするという動画シリーズです。

Lulu Cupcake動画の時のスペシャルゲストは……なんと北米の強豪チームであるTSMのtop laner、Dyrus選手!

以下、動画の抄訳をどうぞ。

【注意とお願い】以下の材料の分量は、アメリカのレシピとは大きく違う部分がありますので、あおれんじゃが日本のレシピに合うように計算、解釈しなおしたものです(分量の括弧内がml換算の分量です)。しかし、実際にあおれんじゃがこの分量の材料で作ってみたものではありません。もしこれで作ってみたという日本人の方がいらっしゃいましたら、コメント、ブログへのお問い合わせメッセージTwitterなどであおれんじゃ宛にその旨をご連絡いただけますと、大変喜びます。


材料


注:アメリカのレシピの分量は、日本のレシピと大きく違うそうなので、以下のサイトを参考に計算しなおしました。括弧内のmlが計算後の量です。
【生活】アメリカの単位(2) 《液体の容量》 - Eigoriki.net

Lulu Cupcakeの材料:

  • 中力粉 2カップ(473 ml)
    (日本で中力粉を売っているところは少ないので、強力粉と薄力粉を半々に混ぜて使えば大丈夫だと思います)
  • ベーキングパウダー 小さじ1杯
  • 牛乳 4分の1カップ(59 ml)
  • ブルーベリーピューレ 2分の1カップ(118 ml)
  • 塩 小さじ4分の1杯
  • バニラ抽出物 ティースプーン2分の1
    (日本のバニラエッセンスより薄いため、バニラエッセンスを使う場合は数滴で大丈夫でしょう)
  • 無塩バター 1カップ(237 ml、棒状のものなら2本)
  • 卵 2個
  • 砂糖 1と2分の1カップ(355 ml)

Blackberry Buttercream Frostingの材料:

  • 柔らかくしたバター 1カップ(237 ml)
  • 裏漉ししたブラックベリーピューレ 1と4分の1カップ(296 ml)
  • バニラ抽出物 小さじ1杯
    (Cupcakeと同様にバニラエッセンスならごく少量でOK)
  • レモンの皮のすりおろし 大さじ1杯
  • 粉砂糖 5カップ(1183 ml)
  • 塩 ひとつまみ
注:ブルーベリーピューレ、ブラックベリーピューレ、デコレーションの材料は上記に含まれていません。

「皆さんこんにちは! 今日はスペシャルゲストをお呼びしています……Team SoloMidのDyrusさんです!」

「Dyrusさん、ケーキやパンを焼いた経験はお有りですか?」
「チームのゲーミングハウスを焼いたことなら一度……マイクロウェーブを40分間照射しました」
「食べ物を40分間もレンジで加熱するの!?」
「……事故でした」

「さて、今日作るLulu Cupcakeは、たくさんのリクエストをいただいたお菓子です!」
「Dyrusさんといっしょに作りますね。Yeah!」


ブルーベリーピューレの作り方


材料
生のブルーベリーの実 1ポンド(450 g)
  1. ブルーベリーの実を中くらいのソースパンに入れ、焦げないように木べらなどでかき混ぜながら加熱する。
  2. 加熱していると、水分が出てだんだんどろどろになってくるので、弱火にして40分間煮る。
  3. 煮終わったものを全てミキサーに入れる。数秒間ミキサーにかけて、なめらかにする。
  4. ミキサーにかけてなめらかにしたものを、裏漉ししてさらになめらかにする。
  5. カップケーキのレシピのために、2分の1カップ(118 ml)を計りとっておく。
あおれんじゃ注:市販のブルーベリーピューレを使ってもいいと思います。


Cupcakeの作り方


KitchenAidを使ったことはありますか?」
「初めてです」
「じゃあまず中に物を入れられるようにして、始めましょう」
「……OK」

「片手で卵を割ったことあります?」
「いいえ」
「じゃあまずお手本を見せますね。卵を片手に持って、容器の縁に当てて少し割って、ねじって割ります」
「少し割って、ねじる?」
「そう」
ぐしゃっ

身長147cmのPansinoさんがLulu帽子を被ると、本当にLuluのよう
「スペシャルスキンですね」
「そうよ、スペシャルスキン!」

  1. 室温で柔らかくしたバターに砂糖を入れ、よく混ぜる(KitchenAid使用の場合は、全てを入れてスピード4で運転)。
  2. 卵を2個全て割り入れて、混ぜる。
  3. 中力粉をふるいでふるって、ベーキングパウダーを混ぜる。
  4. 別のボールに牛乳、ブルーベリーピューレ、バニラ抽出物を入れて混ぜる。
  5. 牛乳・ブルーベリーピューレ・バニラ抽出物の混合物を、バター・砂糖・卵の混合物に入れて混ぜる。
  6. ふるった中力粉とベーキングパウダーの混合物を入れて混ぜる(カップケーキ生地完成)。
  7. カップケーキの紙カップを入れておいたカップケーキトレイに、1個あたり大さじ2の生地を入れる。
  8. 350度のオーブンで18分焼く。

Blackberry Buttercream Frostingの作り方


「カップケーキを焼いている間に、Blackberry Buttercream Frostingを作りましょう。ピンク色の美味しいクリームですよ」

Pansinoさん、調理中に右手の親指を怪我
「First Bloodはおすすめできません」

  1. レモンを皮ごとチーズおろし器でおろし、レモンの皮のすりおろしを作る(大さじ1)。
  2. ブラックベリーピューレを作る。8オンス(約240 ml)の生のブラックベリーの実を30秒間レンジで加熱する。柔らかくなったブラックベリーの実を裏漉し器で濾す。1と4分の1カップ(296 ml)計りとっておく。
  3. 室温で柔らかくしたバターをボールに入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
  4. かき混ぜたバターに、レモンの皮のすりおろしと、ブラックベリーピューレを入れる。
  5. 粉砂糖を徐々に入れながら混ぜる(Blackberry Buttercream Frostingの完成)。
  6. 完成したBlackberry Buttercream Frostingを絞り袋に入れる。

仕上げ:Cupcakeのデコレーション


くるくるとクリームを乗せていきます。焦らずゆっくり。

Dyrus選手、初めてカップケーキを作る
「素敵にできましたね!」

  1. Blackberry Buttercream Frostingを入れた絞り袋に、大きめの丸口金をつける。
  2. 少し置いて冷ましたカップケーキにBlackberry Buttercream Frostingを乗せる。まず外周にぐるりとクリームを丸く乗せ、内側へとソフトクリームのようにする。
  3. 目を作る。丸いホワイトチョコレートのパーツを2つ乗せ、チョコペンで小さく瞳を入れる。同じくチョコペンで口も描く。
  4. デコレーションチョコレートのカラースプレーをクリームの上から少し散らす。
  5. ドレンチェリーをクリームの一番上に1つ乗せる。完成!

「Dyrusさん、ケーキを焼いてみてどうでした?」
「家を焼くよりずっと素敵な経験でした。家を焼くのはもうしません」
「私はFirst Bloodしてしまったけど、彼はとっても安全に作業してましたね!」

Dyrus選手の作ったカップケーキ(右側3つ)の品評会
「うふふ……私はこの子が好き!」

「1月からはEsportsも新シーズンが始まりますね! 私も観戦したいと思います! それではさようなら!」


……以上、いかがだったでしょうか? レシピと作り方以外のところはちょっと訳があやしいところもありますが、リスニングが苦手な人間なので、笑って許していただければ幸いです。

Rosanna PansinoさんのNERDY NUMMIESでは、他にもLoLのお菓子の作り方が紹介されています。またスパイダーマンやカービィのお菓子などもあります。全て英語ですが、興味のある方は、チャンネルを覗いてみてはいかがでしょうか。


Youtubeチャンネル

動画

2 件のコメント :

  1. 中力粉が無い時はうどん粉で探せば恐らく置いてありますよ、それでもない時はもちろん代用でいいかと思います。
    それから動画では卵は縁で割ってますが、平らな面(まな板等)で割った方が綺麗に割れますね。

    返信削除
    返信
    1. おおお、うどん粉って中力粉のことだったんですね! 知らなかった!
      卵の割り方は、割りやすいやり方でやればいいと思います。Dyrus選手ができるかなー?っていうので受けを取っただけかと、とDyrusフォロー……

      削除