2012年7月19日木曜日

ミニマップ凝視と報告


プレイ中のミニマップ凝視と報告について
プロレベルの高度に訓練を重ねたチームや、ほぼ固定で一緒に遊んでいる仲の良いチームでは、あまり言葉やpingをかわさないで互いに次の目標を伝え、敵のガンクを警告し、攻撃のタイミングをあわせて意思疎通できているものだと思うが、筆者はそういう領域に達していないので自分の課題をあきらかにするために書き下してみる。



レーン戦でのミニマップ凝視と報告
大会の実況配信やランクドの観戦では、上級プレイヤーたちの「視線」はわからないが、かなりの時間をミニマップの凝視に使っているはずと思われる。
筆者のレベルではレーン戦はLHやハラスでいそがしいものだが、なるたけミニマップをチェックして、コンマ1秒でも早くガンクを発見するようにつとめる。たとえばハラスを当ててからブッシュに下がった時などあきらかに安全な時はしっかり見たい。
敵が見えたら「midカタリナいった!」「トップ3人来てる!」「ここにワラワラ見えた。青に行ったと思う」などと言い、見えた場所と移動していった方向の2点にpingを打つ。
他レーンに見えた敵も迷わず報告する。われわれのレベルではプレイ画面とミニマップとの凝視時間比率は3:1ていど?なので、他レーンへの警告はしばしば反応時間を1秒ちかく縮める。この反応時間1秒というのはフラッシュの移動距離に相当する時間で、いってみれば、重要なpingとボイスチャットをしたプレイヤーはいわば味方にフラッシュを1回提供したようなものである。
逆に言うと、「リーシン来てただろ。見えてただろ」「言えよ」などとというやりとりは本来してはならず、それをするたびに敵チームにフラッシュを提供しつづけているようなものである。

pingを2発打つのはけっこう重要だと思う。移動方向を伝えることで、その後の行動範囲が推測できる。
言葉で「ミッドの茂みから川のほうに…」などと言うのには何秒もかかるし、その言葉を理解するのにまたコンマ数秒の時間がかかり、チームメイトが「その敵が自分のレーンにどれだけ緊急に影響してくるか」を判断するのにまたコンマ数秒かかるのでかなり遅くなる。このためデフォルトのpingキーバインド(Alt+左クリックとCtrl+左クリック)はちょっと弱いし、ミニマップの「!」アイコンをクリックして打つのはかなり弱いと思う。筆者はpingをマウスの3ボタン(ホイールボタン)に、撤退pingを4ボタンに設定している。
同じ理屈で、premadeなのにボイスチャットがつながっていないのは、よく一緒に遊んでいる仲の良いチームなら全然大丈夫だが、即席気味に立てるpremadeではやはり多少不利だと思う。TeamSpeak3とSkypeは無料だし、ヘッドホンは3000円も出せば上等、マイクは1500円のチャチいもので十分なのでさっさとリコールして買ってくるべき

ping→撤退pingと2発打つのも即席チームでは地味に大事で、ミニマップで敵が見えた時にそこに単にping1発では「あいつOut of positionだから行って殺そうぜ」なのか「やばいやつが来た、下がろう!」なのかが混乱してひどいことになる可能性がある。そこで少なくとも後者のケースでは『見えた敵の位置にping→自分たちの位置に撤退ping』と2発打つことで明確に撤退の表現になる。たぶん前者の場合も『自分たちの位置にping→敵の位置にping』とやれば明確に表現できる。

レーン戦では敵がワードを置きに行く動きをしたらジャングラーに「ここに敵がワード置いたと思う」と報告し、「トリブッシュのほうから来てください」とガンクルートを提案したり、「もう30秒で敵のワードが川から消えるから来て」などと頼む。自分がワードを置きに行くときは「トリブッシュにワード置きます」などとADCに一言いう。
被ガンク時は「アムム来た! トリブッシュにアムム来た! 下がろう下がろう(撤退ping)!」というかんじで撤退pingも打つ。

話をまとめるping
ボイスチャットで「行ける、当たろう!」とか「mid一本折ろう!」「ドラゴン食っていこうドラゴン!」「下がろう下がろう!」という話になったとき、その会話に加えてpingや撤退pingも打つ。話がまとまる効果があり、良い効果がある。

集団戦フェイズでの報告からの勝ちパターン
たとえばこんなかんじ
「ミッド来てる…3人。寄せよう。グレイブスこっち来て… トップリーシン見えた…… アッシュボット! 1-3-1だからあたれる! 行こう!(ping連打)」→集団戦→勝つ

マップの各地点の呼称
HardWiredさんが「マップの各地点にチームで名前をつけて共有することは、FPSではまず真っ先にすることですよ。ドヤ!」
って言ってたのでサモナーズリフトのマップを用意してみる。

「トリブッシュにワード置くよー」
「バロンなかにワード置かれた!」
などはけっこうよく言ってるが、なんかあんま共通の名前がないっぽくて不便に思う地点もまだある。
たとえば③④⑤あたりはシッターをやっていて「ブッシュにワードさす?」「どの?」とかの確認が数秒遅いときがある。

案)
① ミッドうえブッシュ
② ミッドしたブッシュ
③ ボットうえブッシュ
④ ボットしたブッシュ
⑤ ボットかどブッシュ
⑥⑦⑧ 同上
⑨⑩⑪⑫ ??
⑬ あおうらブッシュ
⑭ レイスブッシュ
⑮ ???
⑯ あかうらブッシュ
⑰ ?
⑱ ??
⑲ ??
⑳ ??
21 ?
22 ?

けっこう⑮とか重要と感じるので、言いやすく認識しやすい名前を知りたい。
⑲や⑳はブッシュではないが重要な戦いが起きるまたはそれに関係しやすく、名前がほしい気がする。

1 件のコメント :

  1. TopとBotのブッシュはレーン外縁にある2つのものをDryBush、川のカドにあるのをWetBushと呼ぶようです。Botレーン戦中に「上のBushにWardおいて」というとWetBushにおいちゃったりするので「Dryの上」などと指定したいですね。

    返信削除