2013年12月26日木曜日

2013年のLore系翻訳記事を振り返る

PBEも更新お休みに入りましたので、今年中のこれ以上の新しいLore訳更新はありません。というわけで1年間を振り返ってみようかと。



1月
セジャーニのひみつ日記♪: ストーリーと台詞:Thresh, The Chain Warden
新年1発目の新チャンプは、去年予告されていた「男性サポートチャンピオン」でした。あれよあれよと言う間にプロシーンでもよく使われる、強力なチャンプになりましたねえ。そしてLucianへと続くのであった。


2月
セジャーニのひみつ日記♪: Quinn's journal!
このくらいから新チャンプ実装に際して、ちょこちょこティーザーが出るように。とても楽しくなりましたね。


3月
セジャーニのひみつ日記♪: ストーリーと台詞:Quinn, Demacia's Wings
2月に予告された新チャンプは射程短めのかっこいいADCでした。斥候、レンジャーという設定が便利なので、Freljordパッチのティーザーで便利に使われることに……w

セジャーニのひみつ日記♪: ストーリーと台詞:Zac, the Secret Weapon
新機軸、練り物系チャンプ。悪者かと思いきや、アメコミヒーローのように純真な心を持つ正義の男でした。通称魔人ブ○。しかしこのチャンプ、今後スキン出るんですかね?

セジャーニのひみつ日記♪: ティーザー:Freljordを旅する1
セジャーニのひみつ日記♪: ティーザー:Freljordを旅する2
セジャーニのひみつ日記♪: ティーザー:Freljordを旅する3
セジャーニのひみつ日記♪: ティーザー:Freljordを旅する4
4月に当たった大規模パッチ「Freljord Patch」の予告大長編。実装されたばかりのQuinnが、Freljord偵察行へと赴きます。Freljordという土地の厳しさと、本当にこいつら戦争ばっかりやってるんだなというのが本当によくわかります。

セジャーニのひみつ日記♪: ストーリー:Karma, the Enlightened One
Freljordパッチだーと湧いていたら差し込まれたKarmaさんのリメイク。大筋の設定は以前のものと変わりませんでしたね。でも新しいスプラッシュアートが美しくなられてよかったと思います。Traditionalスキン持ってますが、個人的には新クラシックスキンの方が好きだなあ。

セジャーニのひみつ日記♪: Freljordという土地とその歴史
Freljordパッチ前にFreljord自体の設定をおさらいしよう、ということで訳しました。Nunuの新設定とか訳してないんですが、ここからパッチで完全に変わっちゃってるんですよね。FreljordパッチでLoreが変わったけど訳してないのもいくつかあるんですが、どうしようかな、訳そうかなあ。


4月
セジャーニのひみつ日記♪: ティーザー:Freljordを旅する5+6
Freljordパッチ・ティーザー完結編。LissandraはここではただのBBAなのですが。あんなことになろうとは。露程も。

セジャーニのひみつ日記♪: 新ストーリー:Sejuani, the Winter's Wrath
我らが豚姫様のLoreもアップデートされました。すばらしい。経歴と目指すところがはっきりして良いLoreになったのではないでしょうか。

セジャーニのひみつ日記♪: ストーリー:Lissandra, the Ice Witch
えっあれっ、Lissandra悪役!?となったこのLore。びっくりしましたがあんまりFreljordの風呂敷を広げるのもアレですしね。ところでLissandra, the Ice Dervishって出てた頃の「Dervish」って、中東方面の托鉢僧とかそういう意味で……これは一体何だったんだろう。

セジャーニのひみつ日記♪: 新ストーリー:Ashe, the Frost Archer
Ashe女王様のLoreもアップデート。これで三姉妹の血統がゲーム中に出揃ったということになりますね。お互いにお互いを倒せっていうクエストも実装されましたが、あんまりゲームには関係ないので、まあそのなんだ。

セジャーニのひみつ日記♪: 新ストーリー:Udyr, the Spirit Walker
野性児から悟りを開いた人にクラスチェンジしたUdyrさん。前のLoreが好きな人もいて、フォーラムに設定変更反対のスレッドが立ったりもしました。関係ないけどこの人もこれ以上スキン作るのがバリ難しそうです。


5月
セジャーニのひみつ日記♪: ティーザー:古代Runeterraの謎
どこかのあひるスライムの方からリクエストいただきまして、二番煎じでしたが訳させていただきました。Ezrealって二つ名が「放埒な冒険家」なんですよね。やんちゃな感じが出るようにやってみました。

セジャーニのひみつ日記♪: ストーリー:Aatrox, the Darkin Blade
というわけでEzが調べていた謎の人物がこちらの新チャンプ。歩くと翼がはためくのがかっこいい。Darkinて古代種族は一応神とか、デミゴッドめいた何かなんですよね、おそらくは。我らが身内ではすっかり「栄太郎」という愛称が定着していますw

セジャーニのひみつ日記♪: Aatrox AMA 要点
チャンプ実装時にはだいたいredditで行われるAMA、ちょいちょいと訳してみましたが、設計意図なんかが見えて面白いですね。Aatroxのご同族チャンプはいつ実装されるんでしょうか。


7月
セジャーニのひみつ日記♪: ティーザー:影と反射
なんか黒人っぽいチャンプの噂が以前からあったのですが、とうとう来たーっていうこのLucian。二丁拳銃で気分はすっかり映画「リベリオン」……と思ったらマジでした。そういえばこの謎ガンをくれる組織みたいなのについては、未だに言及がありませんね。

セジャーニのひみつ日記♪: ストーリー:Lucian, the Purifier
そのLucianのLore。なんとまさかのThreshが敵役として登場。しかもLucianはADCなので、うっかりするとduoの相手がThreshに……となると熱い!と滾りましたが、やはり特殊セリフも用意されていました。でもあんまり二次創作は熱くならなかった悲しみ。

セジャーニのひみつ日記♪: 新ストーリー:Master Yi, the Wuju Bladesman
リメイクされたMaster Yi、WukongもLoreに登場して大満足。リメイクとはいえLoreの根幹は変わっていないので、Karma以来Ioniaチャンプのリメイクは見ていて安心できますね。

セジャーニのひみつ日記♪: 清浄者の決意
Lucianのログインスクリーンには何やらちょっとしたムービーがついていたので、セリフ字幕を見て訳してみました。Sennaさんはぽっちゃり系美人。しかしこの夫婦を想像すると、情に篤くて飛び出していっちゃいがちなSennaと、後ろでにこにこ見守りつつ妻のフォローを欠かさない温厚なLucian、という現状からはとてもかけ離れたLucian像が見えて、泣ける。


10月
セジャーニのひみつ日記♪: ストーリー:Jinx, the Loose Cannon
夏は少し慌ただしくてLoL自体休止していました。で、9月は忙しかったのでちょっと遅れてしまいましたがティーザーとセットでJinxのLore訳です。Loreの文章にも訳しやすいのとそうでないのがありまして……後者でした。めんどくさかった。未だにあんまり納得してない出来。

セジャーニのひみつ日記♪: 新ストーリー:Sivir, the Battle Mistress
されるされるって言ってたSivirのリメイクも来ました。夏のPaxで発表でしたっけ。いつも思うんですが、発表から実装までのスケジュールはなるべく短く取らないと話題性が褪せてしまうので、本当に大変ですよね。去年内部からNamiについてのリークがあった時も、リークした人はクビになったそうですし。開発って本当に大変だなあ。


11月
セジャーニのひみつ日記♪: 次の大型アップデートはShurima Desert Patchか?
なんて吹かしましたけど、そんな気配はないですねw 内容はShurima砂漠の設定訳です。リメイクされたSivirをはじめ、NasusとかXerathとか、関連するチャンピオンが多い土地です。また何かイベントをやってくれるといいなあと思うんですけどもね。そしてZileanが忘れ去られているのはなぜなんだろう……この人もXerathと並んで古代Shurimaの生き証人みたいな人のはずなんだけど。

セジャーニのひみつ日記♪: 新セリフ:Nasus, the Curator of the Sands
リメイクされたNasusですが、声優さんが既に亡くなられていたために別の人に……悲しい。でもLegendary skinを作る関係上仕方なかったんや。

セジャーニのひみつ日記♪: 新ストーリー:Maokai, the Twisted Treant
寝耳に水の設定変更。去年のハロウィンのShadow IsleパッチでTTLの設定が変わったのに、まだTTLがZaunの近くにあるっていう前提で設定そのまんまでしたからね。でもちょっとダークヒーロー気味になって、個人的には新しい設定はけっこう好きです。

セジャーニのひみつ日記♪: ストーリー:Yasuo, the Unforgiven
サムライチャンプ来た!!とものすごい話題になったYasuo。悲しい設定に、訳しながらうおおっと込み上げるものがありました。Riotはいろんな国の文化をきちんと研究してるんだなあ。

セジャーニのひみつ日記♪: セリフ:Yasuo, the Unforgiven
hard-wiredさんとの相談で、Yasuoの一人称は「某(それがし)」としました。サムライかっこいい。


12月
公になったのが12月半ばくらいとけっこう最近なんですが、10月末くらいから、Game 4 Brokeの訳のお手伝いを始めてました。ハロウィンイベントティザーサイト訳とか、Yasuoティーザー訳とか、私の仕事です。RSSリーダーには最初から投稿者名が出ていたので、ご存知の方もいたようですが、現在ブログ表示では投稿者記名がない状態です。年明け以降に順次……という話を一応しています。G4Bの方でも全力を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

セジャーニのひみつ日記♪: Yasuo AMA 概要
あまりの量に途中でキレて、メレーADCについての話とかぶん投げようかと思ったんですが、結果的には訳してよかったっていう。あとRiotは日本好きすぎでしょう。

セジャーニのひみつ日記♪: 審判:VARUS
うおおVarus! いや実装された当初からビジュアルかっこいいし設定もせつなくていいわあ……と好きだったんです。で、日本語Wiki見たらまだJudgementが訳されてない。つまり。というわけで訳しました。じりじりと妻帯者勢力が拡大していくマークスマン(ADC)分野です。

セジャーニのひみつ日記♪: お天気お姉さんJanna字幕訳
ふらふらとYoutubeでLoLのオフィシャル動画を漁っていたら、夏ごろに公開された動画はだいたい見てなかったんですよね。で、楽しいので訳しました。Yasuoの時みたいにティザーサイトも訳せないことないんですが、今更かなー……というわけで動画のみです。


……こうして見てみると、1年間の新チャンプ総ざらえ+αみたいになりました。
来年もまず旧正月イベント(Lunar Revel)が待ってますし、ペースは落ちていますが新チャンプの実装ももちろん、たくさんのチャンピオンのリメイク・リワークも待っています!
来年も「Lore最速訳のひみつ日記」「フレーバーテキスト系訳はひみつ日記」を守るべく(そもそも実現できているのか?)、がんばって、楽しんで参ります。速報になりますのでティーザー系はG4Bに掲載となるかと思います。まだまだ未熟な箇所もございますが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年12月 あおれんじゃ

2 件のコメント :

  1. 来年も頑張ってください!楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。重ね重ね来年もよろしくお願いいたします。

      削除