2012年9月4日火曜日

これからLoLを始めよう!という人向けの記事

最近、自分の周りでLoLを始めようという人が増えています。一緒に遊べる人が増えるのはいいことですね!
しかし「インストールにつまづいて……」とか「英語がわからなくって、登録フォームのここは書いていいの?」とか「ゲームの流れとか何もわからない!」とかいう声も比例してよく聞くようになりました。誘った手前、なるべくカウンセリングするようにはしているんですが、テキストで読めれば、私がいなくても予習や復習をしてもらえていいですよね。
というわけで偉大な先人の残した、LoL初心者向け記事リンクを以下にまとめておきます。ちょっと古い記事もあるので、今は変わっているところもあるかもしれませんが、ゲームの流れやインターフェースなんかはそんなに変わっていないと思います!


そもそもLoLってどんなゲーム?編

10分でわかるLoL紹介動画! 実際のゲーム画面中心の紹介で、試合の流れにも触れていてgood。


洋ゲーのFPSなどオンラインPvP(対人戦)ものをそれなりに触ったことがある方はこちら。古い記事なので、今はF2P(Free to Play)ゲームが増えてはいますが、マッチングなどの基幹システムは変わっていません。

クライアントインストール編

そもそもインストーラが起動しない!という方はまずこちらをチェック。
League of Legends・・・「インストールエラーについて」 - ストイックにFPS -

Win7 64bitでインストールがおかしい、という方はこちら。
League of Legends・・・「Windows7でのインストールCRCエラー」 - ストイックにFPS -

アカウントの作り方。古い記事なので、今はちょっと変わっているかもしれません。
今からはじめる人のための「League of Legends」初心者講座 #1(登録編) | MF2dlog

操作方法・ゲームの流れ編

こちらのブログの紹介記事が、大変わかりやすく要点をまとめているのでおすすめです。
今からはじめる人のための「League of Legends」初心者講座 #2(基礎編) | MF2dlog
今からはじめる人のための「League of Legends」初心者講座 #3(操作方法編) | MF2dlog
今からはじめる人のための「League of Legends」初心者講座 #4(ビルド編1) | MF2dlog
今からはじめる人のための「League of Legends」初心者講座 #5(ビルド編2) | MF2dlog

かゆいところに手が届く編

有志によって作成・運営されている日本語Wikiです。日本語によるチャンピオン性能解説、日本語によるアイテム解説、チャットで使われる略語用語、などなど日本人プレイヤーにとってすぐ読めて役立つ情報が満載。ただしチャンピオンごとのビルド紹介は古いものがそのまま残っていることも多いので、ビルドについては英語サイトを見ることをおすすめします。
LoLJPWiki - FrontPage

他にも初心者によさそうな記事などありましたら、ぜひ教えてください!
このブログも、それなりに初心者に優しいLoLブログを目指しています! たぶん!


(よたろう追記)
トリスターナ(+スキン)とアリスター(+スキン)を無料で手に入れる方法 JPWiki 小ネタ・小技
うまい人たちのStream放送 lolking Live Streams


0 コメント :

コメントを投稿