2012年7月18日水曜日

最近のRankedにおけるチャンプ別勝率



最近チャンピオン別の勝率が話題に出たので、2012.7.18時点でのlolmatches.comでのRanked試合でのチャンプ別勝率の話をちょこっと。
1位がRamble。使用率は0.51%と正直言って低い方だけども、勝率が6割に迫っておりOP。実際、上手い人のRambleは相手にすると本当にしんどくて、銛投げでのハラスがうざいし、火力もあるし、タフにできるし、Ultなんかのスローも大変に強力。
2位はAmumu。使用率1.66%とけっこう人気もあり、勝率もいい。タンクとして前面に立つに足る性能と、イニシエート力の高さから頷ける感じ。
3位は最近OPと大評判のMalphite。使用率も2.12%とぶっちぎり(使用率が2%を上回るチャンプは7体しかいない)。PBEでのパッチでは既にナーフがされており、このパッチ内容がそのまま次のZyraパッチとして来るとしたら、使用率にも影響が出るかしら?
4位はSkarner。これもまた使用率が0.5%を切っており不人気具合が伺えるが、Ultのトラクタービームはgankされる側としては脅威。先日Rankedでプロが使うジャングルSkarnerのいる試合を観戦したのだけど、gankの成功率が半端なかった。レーンの味方が上手いというのも当然ありますが……。
5位はゲ……Taric。ゲ……Taric以外のサポートもそれなりに勝率上位に入ってきていることからも、サポートが挿すワードが勝敗に直結していることが伺えますね。デワード合戦も然り。「視界が広い方が勝つわ(幼女の声で)」
6位以下については割愛しますが、興味がある方はぜひ記事冒頭のリンク先をご覧下さい。こういったデータは日々変動していくもので、眺めていて大変面白いですね。
※なおこのデータは、LoLの全サーバーで行われている試合を対象にしたものではなく、lolmatchesにアップロードされた試合のみを対象とした統計です。

……ちなみに我らがSejuaniさんはといいますと。

使用率0.32%、勝率47.18%……。
み、未来のRankedを制するのは豚姫さまなのです!! バ、バフはよう!!!

0 コメント :

コメントを投稿