2015年1月1日木曜日

Redditより:Dota 2 高ランクプレイヤーによるLoLプレイ雑感

リクエストをいただきましたので、Redditのスレッド“High Ranked Dota 2 Player gave LoL a shot (70 games) my feedback”の訳をお送りします。



オーケー、俺のリア友連中はLoLをもう一度プレイし始めてる、俺も新マップと新グラフィックを見て、以前ほど悪くないんじゃないかなって思ったところさ。もうLoLは目から血が出るようなギンギンのグラフィックじゃない。今ならこのゲームはちゃんとした見た目になったから、雑感を述べることにするよ。

俺はDota 1とHoNを4年間やって、今は時々やるゲームになってるDota 2に転向した。HoNでの俺のMMRは1915、Dota 2では5.5k(トップ層の0.1%)だったよ。

俺はLoLをやってみることにした。Lv1からゲームを始めることについては御免だった。クソのゴミ溜めのような試合を経験するのはわかってるからだ。俺はすぐにRankedに行きたかったから、12ドルでLv30のsmurfアカウントを買った。一度もRankedをプレイしてないアカウントだ。

Rankedを始める前に、一度Normal Draftに行った(最初の試合はleaveした)。→http://gyazo.com/83677e65f39fdb429210226fd1a861e0

始めた時、俺は少し参っていて、どのチャンピオンで何をするかという考えがさっぱりなかった。俺はmidをプレイして、マッチする連中が試合を投げるかもしれず、結果として俺のプレイが受動的になり、バカみたいに死んでいくことについてどうすればいいのかわからなくて、毎試合がくじ引きみたいだと思った。

試合が始まる時、俺はmidだったら対面になるヒーローのChampion Spotlightを見ることにしていたが、他の敵4人や味方については何もわからなかった。

今の俺は70試合を終えて、各チャンピオンの得意なことをかなり把握した。Rankedでは毎試合同じチャンピオンしか見ないからな。

俺はCalibration(訳注:Placement matchのこと)を5勝5敗で終えて、Silver 3になった。3割の試合はフレンドと遊んで、7割の試合はソロでやった。現在の俺はGold 3の50LPだ(なぜだかGold 5からGold 3に飛び昇格した)。

http://gyazo.com/863d2059d84641d591ece8e142df1690→俺の戦績

さて、ゲームのメカニズムについて書きたいと思う。全部のロールをやった上での(手持ちのヒーローが多くないので、5体のチャンプしかやってない)、俺の考えだ。
  • このゲームの試合序盤はとても重要で、レーンで勝てば試合そのもので勝てる確率も高い。
  • このゲームのジャングラーは、とても強力だ。序盤の数回のgankがスノーボールに繋がり、試合の支配権を簡単にもぎ取られてしまう。Dotaでは、ジャングラーがいるということは味方キャリーのファームが少なくなるということだ。でもこのゲームでは、キャリーはジャングルでファームしないので、ジャングラーは必要な役割であって、ジャングラーの働きそのものが勝利に繋がることだってある。
  • ADCはそんなに影響力のあるロールじゃない。確かに、ADCはたっぷりと太ってたった数秒で何でも殺せるけれど、それは味方の助けあってのものだ。序盤にADCが負けてしまえば、追いつくのはとても難しくて、そのADCは本当に役立たずになる。
  • Midレーンもよく似ていて、midで勝てば試合に勝てる。でもジャングラーがいるので、すごく簡単に死ぬ。

コミュニティについて:
  • こんなことを言うのは嫌なんだが、LoLのコミュニティ(俺のEUNEサーバでの経験からだが)は完全にクソだ。俺が言いたいのは「report xxx noob(xxxはnoobだからreportしろ)」みたいなことを毎試合言われるってことだ。Report、report、report。特に理由があるんじゃなくて、単に上手くプレイできなかったからっていう。調子の悪い試合がないやつなんていない、みたいなことを言いたいんじゃない。こういう連中以外は面白い、たいていは俺が始めた時よりもよく見る行動をするからだ。ランクが上がれば、文句を言う連中は減る。

仕様について:
  • PAUSEボタンをつけてくれ……テトリスにだってあるのに……

何だかんだ言って、俺は思ったことをどこかで共有したいだけだ。俺はこのゲームが好きで、たぶんもう少し続けると思う。シーズンが終わる前に、どれだけの距離を歩いてきたかを見たいなって。今の俺にはこのゲームがすごく新しくて新鮮だから、もう何ヶ月は少なくともプレイを続けてると思うな。

質問があれば答えるよ。

追記:こんなにたくさんのレスがつくなんて。ここまで盛り上がるとは思ってなかった。

  • 一部の人が、Dota 2で5.5kまで行った証拠を上げろって言ってるので。

俺のプロフィール:サブ(5k+)→http://www.dotabuff.com/players/192149509
メイン→http://www.dotabuff.com/players/104033509
5ヶ月以上前、俺がチームを探していた時のRedditのスレッド→http://www.reddit.com/r/compDota2/comments/26sfky/eu_5k_midcarry_player_looking_for_a_serious_team/