2012年12月18日火曜日

Bloggerのススメ

Santa Sejuani by *Pikapaws on deviantART
Snowdown Showdownイベントでなんで豚姫様の限定スキンがないんだ!? Riotは豚姫様の魅力を見直すべき! ついでにバフよろ

それはそれとして、タイトルの件です。このブログはGoogleのブログサービスであるところのBloggerというサービスで運営しているのですが、このサービス、いいところがたくさんあります。LoLブログをやっている人、これからやってみようという人にオススメしたいなーと思うので、そんなBloggerのいいところを書いてみようかなと思います。


  1. 容量制限がない
     最初すごく気になったんですが、項目を見ないのでたぶんないんだと思います。調べてみると、1エントリー(ページ)あたりの容量は1MBまでだそうですが……ブログでそんなに書きませんよねー。
  2. 編集画面が直感的でシンプル、わかりやすい
     デフォルトでの編集画面はWYSIWYGモードになっていて、要はHTMLとかを気にせずにWordみたいな画面で編集できるということです。HTMLモードにも切り換えられるので、Pixivの貼り付けコードをエントリーに貼りたい時はそこから貼っています。
  3. 大きな画像もけっこうアップロードできる
     画像は同じGoogleサービスのPicasaウェブアルバムにアップロードされます。これも容量が不安ですが……今確認したら、自分のアカウントは5120MBってありました。これは、十分すぎる……。「合計1GBの保存容量をPicasaウェブと共有」するとも今確認したら書いてありました。画像URLから貼ることももちろんできるので、マッチ履歴画像など、自分が上げる画像の容量を考えると十分に思います。
  4. デザインテンプレートは少ないけどレイアウト含めてカスタマイズ可能
     デフォルトのテンプレートから選ぶだけでも、十分綺麗なブログが作れます。ひみつ日記♪では背景画像を差し替えてますが、その辺含めて細かい調整もできるみたいです。サイドバーに設置するもの(カテゴリー一覧とか、過去のエントリー一覧とか)もカスタマイズ可能です。詳しくはこちらをどうぞ→Blogger テンプレート デザイナー - Blogger ヘルプ
  5. デフォルトでアクセス解析がついている
     簡単なアクセス解析が最初からついていて、管理画面からすぐに見ることができます。どの投稿が今まで何アクセスされた、どこのリンク元からアクセスがあった、といったことがすぐ見れます。
  6. ブログのバックアップもぽんぽんと取れる
     やったことがないのでよくわからないのですが、ぐぐってみたところBloggerからWordpressへの移行は簡単にできるそうです。
  7. ブログエントリーとは別に個別ページを作れる
     ひみつ日記♪ではやっていませんが、チャンピオンのガイドなどを書かれている人にはいい機能なのではないかと思います。
  8. 複数人で運営するのが簡単(要Googleアカウント)
     私が最もメリットを主張したいのはここです。運営しようとする人全員にGoogleアカウントが必要ですが、チームやクランでブログを持ち簡単に更新を続けることができます。ひみつ日記♪もクランの複数の暇人が適当な時に更新しています。なお、本名がわかってしまうようなGoogleアカウントを使っている人でも、Bloggerのプロフィールというのを設定できますので、ハンドルネームでのブログ運営が可能です。


以上私が思うメリットを挙げていきましたが、デメリットはそうですね……Googleの犬にならざるを得ないというところでしょうか(笑)。ただしやはりGoogleは検索エンジンの運営企業ですからGoogle検索への反映は速かったりするわけでして、って結局メリットかよ!?
こちらにBlogger ヘルプもありますので、興味のある向きはぜひ見てみてください。BloggerでLoLブログやってみようかなという方で、使い方などに質問のある方はこのエントリーにコメントしていただければ、できる限りの範囲でお答えしますよ。

2 件のコメント :

  1. FC2じゃなくてBloggerではじめればよかった・・・
    今からでも移転しようか迷います

    返信削除
    返信
    1. >さちさん
      初めまして!コメントありがとうございます。いつもブログ拝見させていただいています。
      調べてみたところ、FC2からBloggerへの移行はけっこうぽんとできてしまうみたいです。FC2のブログも残しておけば、画像も参照できるような?
      http://www.takumart.net/wordpress/archives/1270
      「FC2 Blogger 移行」などの検索ワードで検索してみてくださいませ。

      削除