2012年7月31日火曜日

またまたweek's free!!! 姫様

今週もやって参りました、無料豚姫様。
ジャングルを回る速度が速いことと、gank力の高さから最近注目されているようで、野良ノーマルでもけっこう見かけるようになりました、姫様。バフされるって話もあります。
ところで先々週にあった姫様スキンのセール、皆さんもちろん買いましたよね? ぶっちゃけただの色違いですがかっこいいですよ!

2012年7月29日日曜日

フィヨルドアッシュの画像が変わる…?



噂か本当かよくわからないですが、Freljord Asheのスプラッシュアートが変わるかもしれないという投票スレがフォーラムに。
上が現在の画像で、下が変更候補だという。気になる人は↓に行って投票やbumpしてみてもよいかと。
Poll: They're changing Freljord Ashe splash. Which one do you like better?
ウエニキマッテンダローヽ(`Д´)ノvote!!

(あおれんじゃ追記)
遅れましたが、どうもPBEに適用されたDianaパッチ?で既に下のスプラッシュアートに差し替えられているようです(Queen AsheやMorde、Cass、Ezなんかも変わってます)。元々現在のフィヨルドアッシュアートはいわゆる中国鯖だかで使われている「中華絵」のようで、まあなんだろう、NA鯖では前のアートもけっこう残念でしたね。やはりアジア人と欧米人では女性に対する感性がかなり違うようで、あちら好みの女性はどうもマッチョに描かれる印象です。おっぱい出てりゃいいってもんじゃねーぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

2012年7月28日土曜日

2012年7月26日木曜日

セジャーニさん…O…P…?(疑問形)


Sejuani, Winter's Wrath by ~TheCaybo on deviantART

NANPUさんの日記で、ミスターHotshotGGがセジャーニで活躍していたと聞いてなんかすごそうだなーと思った
そのあとlolkingをなにげなく見ていたら
セジャーニさんの勝率が
プラチナレベルでランブルさんに次いで2位(28試合)
ゴールドレベルでランブルさんに次いで2位(97試合)
ブロンズレベルでは上位に入ってないがランクド全体では4位(377試合)

な……なんだってー
どういうことだいお嬢ちゃん!!


(追記)
その後NANPUさんが上げてたエントリの動画で、試合自体は負けてたけど(ひとつめの動画)その後バンされててフイタ(ふたつめの動画)
あとプロの論争がうるさくてさすがプロさすがうるさい

和訳:トーナメントレベルにおけるAP midの現状

訳者より:今回のこの和訳は、2012年7月21日時点の考察を訳したものです。Zyraリリース前のEUスタイル環境が主流のメタということを前提に、読んでみていただければ幸いです。
原文:The Current State of Tournament AP Mids - Blogs - A DIFFerent View - Prant - Reign of Gaming


ハロー! A DIFFrent Viewへようこそ! 今日はトーナメントレベルのmidチャンプピックの情勢について話そうと思う。現状、midへ行くチャンピオンはたくさんの選択肢があるわけだけど、トーナメントの試合でよく見られるのは一握りのようだ。メタゲームの流れは、バーストダメージが高いmidチャンプから、もっとkiting(訳注:引き撃ち)ないし頼れるCCを持つチャンプに移ってきている。このゲームのピックは、レートが上に行くほどADキャリーに焦点が当たりつつあり、必ずしもAP midの叩き出すダメージが重要ではなくなってきているようである。
現在のピック状況
もう言ったように、トーナメントの試合で使われるAP midチャンピオンはそう多くない。時折、常に特定のチーム構成でも結果を出せる変わり者と一緒にプレイすることがあるだろうが、AP midで一般的なのはAhri、Anivia、Galio、Karthus、Kennen、Kog'Maw、Ryze、そしてTwisted Fateだ。これらのチャンピオンがピックされるのには、2つの大きな理由があるようだ。ちょうどいい距離で孤立した敵を捕らえることのできるいいCCを持っていること、レーンでのファームに役立ちつつも、集団戦にとても役に立つ能力を持っていること、この2つのどちらかか両方を満たしていることだ。

冷やしTalon始めました

Talonを買いました! セールは6月下旬に来てたんで……RP定価で……w
早速ちょいちょい使ってみましたが馴染む!なーじーむーぞー!ってほどじゃないですが面白いです!(カスタムで1回試した後にノーマル2連敗)
やっとADがまともに出せてそれなりに使えそうなチャンピオンを買ったので、上達を目指したいです。そしてストライダータロンのスキンを買うんだー!

2012年7月25日水曜日

記事 ランク5vs5のお話

Ranked 5v5 の初心者向けガイド訳 - inmukun Solomidとか洋ゲー和訳
自分はまだサモナーレベルが24なのでRankedとか全然行けないのですが、ノーマルではよくプリメイドでやるので大変参考になります。使えるチャンピオンは少ないんですが、編成をわやわや言い合うのは楽しいですね。
いつかランクに行ける日を目指して、がんばりつつ楽しんでいきたいと思います。

2012年7月24日火曜日

生きろ。そなたは火力がある。

たまには自分のプレイの話とか。
仲間内で5人ノーマル行って、みょーな勝ちをもらったり真っ当に負けたり。
Leonaだと躊躇なく突っ込んで死ねるのに、Sejuaniだとなんでか逃げてしまうのでよくないタンクだと指摘された。うちのGragasも同じなんだよね。うーん。
メイジは火力があるから死ぬとぐっと彼我の火力に差がついてしまうけど、タンクはイニシエートして突っ込んでフォーカスして死んでいい、ってことかー。
まだまだいろいろ、難しいです。とりあえずソーンメイル着よう、な?

御胸更新

>おっぱいTeirの更新はまだですか?
>Posted by oni564 at 2012年07月23日 23:25
しょうがないな~
まったく男の子って

League of Legends Sejuani by ~zelphie00 on deviantART
Sejuani by ~ElementB13 on deviantART

セジャーニさんはimageでぐぐると人気あるんだからな!
&safe=offで使用率3%越えOP!!
OPっていうのはこの場合(うるさいよ)

2012年7月23日月曜日

殺伐とした比較スレに颯爽とMorelloが


公式フォーラムで"Simple" and "Easy" aren't the same thingというスレがあって、LoLとDOTA2を比べるみたいな不毛な伸び方をしていた。
そこへリードチャンピオンデザイナーのモレロが颯爽と登場して長文を投稿している
いわくシンプルとかイージーというのはゲームを考える時あまり有効な概念ではない。自分はClarityつまり明解さという単語を軸に考えている。たとえばカウンターストライクは素晴らしいゲームだが…

…この記事はカウンターストライク好きなHardwiredさんを釣れる…!

なお1 of 11 Riot Postsを追っていくと(なぜか2個めがないのでとばさないといけない)モレロは最後に「このスレは煽りと名前貼りになっちまった。バブー」
といいのこしてさっていったのであった…

2012年7月22日日曜日

和訳:LoLProガイド:レーンプッシュ


原文:GAME PLAY GUIDE – PUSHING

 

はじめに

集団でプッシュするか、別れてプッシュするか、撤退するか、バックドアするか、防衛するかといった決定は、League of Legendsにおける中盤~終盤の戦略で、間違いなく最大級に重要な局面である。勝つためのプレイにおいて、プッシュ方法を理解することは不可欠である。どこかNFLのプロチームのコーチが作った作戦だと思って考えてみよう……対面を出し抜く鍵を握ることだ。一帯における重要な意思決定で、ゲームの流れを変えることができる。このガイドではこういった概念を読者に教えるとともに、読者の知識を試すものだ。この背後にある戦略をマスターすることで、読者諸君は熟練のチームリーダーになり、チームをfield of justiceでの勝利へと導くことができるだろう。

ランクド観戦するならlolmatches


lolmatchesのSpectateページは公式の(クライアントの)リストより強力でおすすめ Spectate
まず、リストにRankedのみ10試合とか並べてあるので見たい試合が見つけやすいし選びやすい。さらに、公式から観戦するとたいてい試合の十数分目くらいから見ることになるが、これだと開始後0~数分の段階から見れるので低レベルでのレーンの戦いや、Lv1インベードの動きと立ち回りなども見れる。
すばらしい。

使い方は、
リストから試合をクリック>Spectateボタン>なにか警告が出るので承認する
なお、リストの2ページ目~を見ようとすると404 Not Foundが出るが現状URLがバグっているだけで、
http://lolmatches.com/spectate/RANKED_SOLO_5x5/desc/2
というふうにURLから"time/"を抜けば普通に存在している。

(あおれんじゃ追記)
どうもlolmatchesのクライアントを入れていないと、Spectateボタンを押しても見られないようです。ダウンロードはここ→LolMatches Client
うちの環境では、観戦終了後にLoLクライアント本体のトップ画面に戻らないという不具合があるんですが、これはどうしたものかな……。
LolMatches ClientはLoL本体を立ち上げる前に立ち上げておくことで、遊んだ試合の結果を自動的にlolmatchesにアップロードしてくれます。統計取りに便利なのでうちも愛用しています。興味のある向きはぜひぜひ使ってみてください。

(よたろう追記)
おh,すみません
ありがとうございます>クライアントを入れていないと
怪しいツールではあるんで各位ご注意のうえ気にしてみてください。

lolkingのマッチアップ統計データ


lolkingの統計データを見てみよう Charts
特にプルダウンメニューの
Top Lane Matchup
Mid Lane Matchup
Jungle Matchup
Bottom Lane Synergy
が面白い。それぞれのレーンでの勝敗結果の数字で裏打ちされたカウンターピックがわかる。

ルル的なポイントとなるデータは、
・MF、Kogちゃん、コーキ、Varusとの相性がいい
・Twitch、Vayne、トリスとの相性が特にわるい
ようである。

しかしBottom Lane Matchupがほしいんですわ?お?

lolkingでヨードル5試合コンテスト


lolkingでヨードル5試合コンテスト yordle-power-jul18
7/25 PM11:59 PST(日本時間で7月26日の15:59)までにヨードルで5試合プレイしてからエントリーすると、ランダムで一名にRazorのゲーミングマウス、パーカー、$25RPがあたるよ らしい
5試合というのは連続でなくてよく、最近10試合中に5試合含まれていればその時点でエントリーせよ とのことらしい
くわしくは原文をよめ
そしてウッゼーティーモ動画がついてるからみろ

2012年7月21日土曜日

亀甲羅に強ナーフがきた件について


2012/7/191.0.0.143
*Heart of Gold
Healthが200に減少(元は250)
*Philosopher's Stone
Health Regen per 5 secondsが15に減少(元は18)

賢者石はともかく、亀甲羅はこれけっこうでかいね
公式フォーラムでも「なぜだー」的なスレッドがいくつか立っており、「ライオットはサポート職を消し去りたいのさ」などとすねている書き込みもありますが、「これはサポートのナーフというわけではないと思う。亀甲羅はトップやジャングルも安定でビルドに組み込んでいたくらい強かったので、彼らが持つのを迷うくらいにしたいんだろう」というのが冷静な見方っぽい。

(現在の課題)しかし、ルル的にはどうか? これは少し試してみなくてはいけないっぽい。

タワーの索敵範囲が広がったらしい


Interesting Reds: New turret vision radius, designing zyra and hints of a female champion joining the league - Blogs - Interesting Reds - Reign of Gaming
こちらの記事から。
どうも先日のZyraなかったパッチで、タワーの索敵範囲が広がったようです。リンク先の解説を斜め読みした感じの根拠ですが……今までのタワーの索敵範囲だとtopとbotレーンへのgankを事前に察しづらいので、どうしてもワードを挿さねばならず、リソースが少なからずそこに割かれていた。Riotとしては攻めないと負けるゲームを作りたいので、そういったディフェンシブになる要素を減らすべく、gankを察知しやすいようにタワーの索敵範囲を広げた、ということのようです。
間違っていたらご指摘お願いします(眠くて英語をきちんと読めない夜)。


(よたろう追記)
このスレッドでXypherous氏が意図などを説明してますね("1 of 8 Riot Posts" から発言をたどれます)
「広くしたのはタワーの視界のみであり、タワーの攻撃範囲は従来と変わらない」
「意図としては、トリブッシュからのガンクが約0.75秒早く反応されるようにというものである。これにより”プッシュできるライン”が125~150距離ほどのびるはずである」

2012年7月20日金曜日

記事 買い物のタイミング

記事
って、おい!さん 買い物のタイミング
買い物リコールのタイミングとレーンの押し引きの仕組み。
って、おい!さんはメカニズムを把握して説明してくれるのだが、おどろくほど記事が必要十分に圧縮されていて簡明に書かれている。この必要十分というのはなかなかできないことだ。
本当に説明がうまい。

2012年7月19日木曜日

和訳:なぜみんな自分のやっているプレイがベストだと思っているか!? それはみんな自分のELOでやってるから

原文:WHY DOES EVERYONE THINK THEY KNOW THE GAME BEST!? WELL IT'S BECAUSE THEY DO AT THEIR ELO

皆、自分が今やっているプレイがベストだと信じている。「こうするのが強いんだよなー!」と皆が思い、大抵君はゲーム中に見たものの働きを理解し、その行為は本当に強いんだという一般的な理解を得るだろう。それはLeague全体では大した状況ではないのだが、何が“強く”て何が“強くない”のかという答えについては、同じカレンダーの日付時刻であっても、皆ELOによって違う経験をしているからのようである。何も知らない“低ELO”だからといってELO1200のプレイヤーを皆が叩くが、君はELO1200帯のプレイヤーがプレイする環境だから、彼らが何をするのがベストなのか知っているだろう。低ELOプレイヤーが何か文句を言う時、トラブルを起こしたり、文句を言うための文句を誘発したりするためにそうしているわけではない。彼らは正直、一部のチャンピオンへの対策ができていないからだ。
Riotはこれを知っている。Xin Zhaoのように高ELO環境で見ることがなく、ましてやピックを奪い合うことがほとんどないチャンプたちは高性能にまとまっているとされるため、低ELOのゲームを支配するためだけに過剰なバフをされることはあり得ない。彼は信じられないほどスノーボールするチャンプで、スノーボールするチャンピオンやフィードされたチャンピオンをチームとして止める術を知らないプレイヤーにとって、大変な問題児だ。1200-1500-1700-1900などなど、それぞれのELO帯に注目すべきだ。自分のいるメタにおいて、自分を正確に把握することだ。大抵の人は他のメタのことを知らないし、評価や批評をしたがり、時には正しい方はどっちかということでお互いに叩きあったりする。
プロシーンではELO1200シーンの価値はない。KatarinaやYiのように低ELOでは圧勝を勝ち取るチャンプが、高ELO環境では有効ではないからだ。他の人は間違っていると主張する人々はよく個人的な経験を語るばかりになるが、これは単純に全てのELOに違うメタがあるということである。どんなことがあろうとも、自分が今いるELOというものがLeague of Legendsに対する意見や視点を育んでいるのである。
冷静に考えると、League of Legendsには実際いくつの“メタ”があるのだろうか? 全サーバーで人気のあるチャンプとしてはSinged、Ezreal、Annieなどが挙げられるが、Skarner、Hecarim、Nocturneといったチャンプは韓国で人気のあるチャンプだ。こういった地域では人気のあるチャンプをbanするという、他の地域とは違うメタがある。ヨーロッパやアジアのプレイヤーのメタとNAサーバーのメタが違うから、そのメタは間違っているのか? そんなこたあない。評価の高い地域にいるどんなプレイヤーが大きな成功を収めているかは、プレイヤー自身の経験のみによるものだ。それだけを考えればいいと思う。もし誰かがNAサーバーでチャンピオンXをずっとプレイしており、成功を収めていたとする。そうしたら、他の誰かがそのチャンピオンXのプレイングを真似し、成功する。あとは、そのプレイングが他のプレイヤーに浸透していき、他のELOに浸透し、その地域のサーバーに浸透し……これがメタが生まれる過程だ。あるプレイヤー個人の経験から他プレイヤーが吸収し、生まれるのだ。
実際には、何が良くて何が悪いかについては、皆が皆ある意味では正しい。私が言おうとしていることについては、以下に引用した文句が大変よく総括してくれていると思う。「世界はたった一つのドラムの音に従って動いているわけではない。君にとって正しいことは、誰かにとっては正しくないかもしれない」。どのようにメタが作られるか、そしてどのようにゲームが動いていくのか、そこに決まりきった筋道などない。同じメタはなく、揺らがないメタもなく、Riotのアップデートがある限り、常に変わっていくものだ。どんな選択が一般的なのかは、たとえゲームのアップデートがなくなっても数年間は移り変わっていくだろう。究極的には、そのゲームを遊んでいるプレイヤーが何が良くて何が悪いかを決めるのだから。

訳者より:……とか翻訳している間に、新城先生のリメイクパッチが来てしまいました、というのは些細なことですが。願わくば、LoLがみんなに長く遊ばれるゲームになってもらえるといいなあ、と思います。

※この翻訳記事は、Reign of Gamingさまの許諾のもとに翻訳しています。
※この翻訳記事の無断転載は原著の著作権侵害になりますので、お断りいたします。

ミニマップ凝視と報告


プレイ中のミニマップ凝視と報告について
プロレベルの高度に訓練を重ねたチームや、ほぼ固定で一緒に遊んでいる仲の良いチームでは、あまり言葉やpingをかわさないで互いに次の目標を伝え、敵のガンクを警告し、攻撃のタイミングをあわせて意思疎通できているものだと思うが、筆者はそういう領域に達していないので自分の課題をあきらかにするために書き下してみる。

ルーンを考えてみる


自分の考えを整理するメモ
ルーンは基本的にflatが積まれることが多いみたいだが、なぜなのか
JPWiki FlatとPer Lvの比較
たとえばADで見ると、こうなる。
1レベル18レベル
赤flatADベタ積み8.558.55
赤perLvAD1.1721.87
差分7.3812.51
これでもって、自分がflatADをベタ積みしたメレー、相手がperLvADをベタ積みしたメレーでレーン戦すると考えると、
Lv1で相手のみロングソードを持ってスタートしたようなもの
Lv6で自分にもロングソードがもらえる
Lv13で自分にもう一本ロングソードがもらえる
…とかそんなかんじだと思われる。
まず、Lv1あたりではチャンピオンの能力自体低いし装備もほぼないのでAD優位7.38ははたらくが、Lvが2桁になったころには能力の成長に加えて数千goldぶんの装備を買っているはずなので12.51とか誤差になっていく。それに加えて、序盤の優位はスノーボールの要因になりうる。
これがflatの優位。

一方、レーン戦と集団戦とで大きく戦闘時の役割が変わるという狙いの線で、perLvの筋は考えられる。たとえば、集団戦で敵のフォーカスをまとめてもらうつもりのビルドで、レーン戦の時期はジャングルを回るので魔法ダメージはぜんぜんもらうつもりがない…などといった想定である。この場合、低レベル帯でのMRの数字は働くことがないのでperLvがいきる。

とはいえ、flatはスノーボールしうるがperLvは違う、というのはやはり大きい気がする。18Lvで2倍ていどではおっつかないかんじがある。

なお細かいことだが上記JPWikiで「損益分岐点」という言葉を使っているのはあんまりよくない気がする。英語だとbreak evenで「対等になる」なので妥当なのだが。損益という意味から考えると、たとえばADルーンならそれによって出されたダメージの差が積分されるという話になるので、flatADとperLvADのADの値が対等になった時点ではまだ損益は対等になっていない(perLvのほうがまだ負けている)。perLvのADの値が上回りはじめてからしばらく経ってやっと損益が対等になるというかんじがする。

2012年7月18日水曜日

既存チャンプのChampion Spotlight



  ステルス2キャラ(Twitch、Evelynn)のリメイクに伴ってCampion Spotlightも新しいものが作られている。すでにいるキャラの新しいSpotlightを見るというのはなかなか新鮮。そしてEvelynnのリメイクっぷりにけっこうびっくりする。EveTier脱出なるか。

レミリアがヘイマーディンガーをリメイク


Surrender@20でヘイマーディンガーのリメイク情報が報じられている。
タレットのAIをオーバーホール、置ける数が2から3にとかいろいろいじっているようで、プレイ感がぐっと変わることを期待。
それにしてもXypherousのアイコンが臆面もなくレミリア・スカーレットなのはどうにかならないのか…世界一プレイされてるとか言ってるゲームの公式…いやまあそういうとこ嫌いじゃあなくて…アリなのかってなんか感嘆的なものを感じる

最近のRankedにおけるチャンプ別勝率



最近チャンピオン別の勝率が話題に出たので、2012.7.18時点でのlolmatches.comでのRanked試合でのチャンプ別勝率の話をちょこっと。
1位がRamble。使用率は0.51%と正直言って低い方だけども、勝率が6割に迫っておりOP。実際、上手い人のRambleは相手にすると本当にしんどくて、銛投げでのハラスがうざいし、火力もあるし、タフにできるし、Ultなんかのスローも大変に強力。
2位はAmumu。使用率1.66%とけっこう人気もあり、勝率もいい。タンクとして前面に立つに足る性能と、イニシエート力の高さから頷ける感じ。
3位は最近OPと大評判のMalphite。使用率も2.12%とぶっちぎり(使用率が2%を上回るチャンプは7体しかいない)。PBEでのパッチでは既にナーフがされており、このパッチ内容がそのまま次のZyraパッチとして来るとしたら、使用率にも影響が出るかしら?
4位はSkarner。これもまた使用率が0.5%を切っており不人気具合が伺えるが、Ultのトラクタービームはgankされる側としては脅威。先日Rankedでプロが使うジャングルSkarnerのいる試合を観戦したのだけど、gankの成功率が半端なかった。レーンの味方が上手いというのも当然ありますが……。
5位はゲ……Taric。ゲ……Taric以外のサポートもそれなりに勝率上位に入ってきていることからも、サポートが挿すワードが勝敗に直結していることが伺えますね。デワード合戦も然り。「視界が広い方が勝つわ(幼女の声で)」
6位以下については割愛しますが、興味がある方はぜひ記事冒頭のリンク先をご覧下さい。こういったデータは日々変動していくもので、眺めていて大変面白いですね。
※なおこのデータは、LoLの全サーバーで行われている試合を対象にしたものではなく、lolmatchesにアップロードされた試合のみを対象とした統計です。

……ちなみに我らがSejuaniさんはといいますと。

使用率0.32%、勝率47.18%……。
み、未来のRankedを制するのは豚姫さまなのです!! バ、バフはよう!!!

記事 loveryloverinさんRanged考察

記事
loveryloverinさん依鈴的RangedCarry総括
依鈴ことloveryloverinさんの記事でイケメンだと思うのは、なんというか爽やかさというか、身軽さ
基本的にこういうゲームの記事やガイドというのは、みんな書いていてつい肩ひじがはるかんじで、力がはいって「これが最強!」みたいな語り口から、ときどきケンカが起きて盛り上がったりいろいろ暗黒なサイドにまよいこんだりしがちなものなのだけれど、
loveryloverinさんの語り口は具体性と詳細をそなえていながら身軽で、イケメンだと思う
ライトサイドオブLoLというか。見習っていきたいです

記事 B級戦略&再び

記事
Oni564さん 超B級(バカ)OP戦略 B級戦略再び
この記事は二十数チャンプもの体験に基づいていてとても面白い。定石のガイドに載っていない立ち回りを実践して試し考えていくノリがイケメン
このまえElementz氏が「それぞれのサーバのそれぞれのレートにメタがある」って書いてたけど、WHY DOES EVERYONE THINK THEY KNOW THE GAME BEST!? WELL IT'S BECAUSE THEY DO AT THEIR ELO
互いが定石にしたがってればそれは対等の戦いになるわけだけれど、そういうふうな線で考えるんじゃなくて、自分の相手が何を見落としうるか、そこをどうつけこめるのかという線。
定石で使われていない戦術や戦法も、それがなぜ使われていないのかわれわれが理解できていないのならば、理解できていない戦術は食らうし、それを使える人のほうが理解できていない人より強い。

2012年7月17日火曜日

「トップ画像ができたよ」

あおれんじゃさん「セジャーニと豚ゎ……ズッ友だょ……!!」
あおれんじゃさん「でも本当はきらいなので目線切れてる」
よたろう「(友情って、いいもんだな…)」

Scoutマスタリーはどうなの?


Scout mastery really worthless?
フォーラムだと「使えない」「性能リメイクするべき」と言われているスレッドがままあるが、計算してみた。
もしScoutマスタリー1ポイント5%視界アップに4ポイントまで振れて、20%視界アップまでできるとする。その場合視界1100が220増えて、MoveSpeed310のチャンプ(普通の靴無しレベル)で0.71秒、MS380のチャンプ(普通の2靴レベル)で0.58秒、ワード視界に入ってから反応する時間が増えることになる。0.58秒というのはOverPoweredであり、「Scoutに4ポイント振らないSupportはダメダメ」スレが定期的に立つと思う。
4ポイントで有用なら、1ポイントでも有用と言えるはずなので、現状でも有用だと思う。特に、ワードの視界(つまりミニマップの視界)はチーム全員がずっと凝視しているものであり、150ポイント中の1ポイントがその効果を上げるわけだし。
比較画像撮って「見ても差がわからない」とか言ってる人もいるけれど、じゃあアーマーマスタリーに1ポイント振って、ダメージ受けた時の差がわかるかというと同じくらいわからないだろう。

各チャンピオンのダンス元ネタまとめ

各チャンピオンのダンスには元ネタがあるのですが、その元ネタダンスとチャンピオンのダンス映像を並べたまとめがありました。

 

League of Legends Dance References(Youtubeプレイリスト)

もう最新チャンプのJayceまでダンスの元ネタがわかっていて驚きです。しかしわかっていないチャンプも多いんですよねえ……セジャーニとレオナの元ネタは何だろう……

2012年7月16日月曜日

week's free!!! 姫様

先週も順番が回ってきていた無料豚姫様。
無料でも見ない豚姫様マジ姫様。
あおれんじゃさん「あ、でも今日使ったら確かに移動速度でアニメーションを違うの使うようになっててすごく感動した」
v1.0.0.142 Sejuani *Fixed: Sejuani's run animation now changes according to her movement speed
(セジャーニよ…我々はおぬしを見はなしてはいない…おまえの強さはおまえの中に隠されておる…)

こんにちは。私はセジャーニです。聞いてほしいことがあります。

公式フォーラムからよたろうさんが見つけてきたネタ投稿を訳してみました。セジャーニさんは不憫かわいい!
原文:Hi. I’m Sejuani, and I need to be sent back to the drawing board. - League of Legends Community
親愛なるLeague of Legends選手査定委員会の皆様へ

あなた方の中には私を覚えていない、もしくは会ったことのない方もいるかもしれませんが、私はLeagueのメンバーとなり、今では数ヶ月経つ者です。私は試合に呼び出されるのを待っている間、私よりもずっと長い間ロビーで出番を待っているKarmaと話しました。私は誰も自分を呼び出さない理由を知りたかったのですが、彼女曰く、私のスキルが……彼女のものと同様に、良くないという意見でした。私が今この手紙を書いているのは彼女の勧めによるもので、私のスキルについて検討していただくか、少なくともLeagueにおける私の居場所について選手査定委員会の皆様に考えていただき、何らかの答えがもらえると嬉しく思います。

ノーマルレートをまた見たい

数週間前まで、lolmatches.comというサイトで自他のノーマルのeloレーティングが見れたんだけど、アップデート時に"QueueRating"とやらいう値がゼロを返すようになったとかで表示されなくなった。
それについてのスレッド
しかしそれならそれで、膨大な対戦データを持っているんなら、独自の「偽」ノーマルレートを計算して出しちゃえるんじゃないだろうか?
なんかそういう手で、出してほしいなノーマルレート。ぴったり正確じゃなくても、あるていど妥当な値があるていど妥当に増減すれば、僕はまたlolmatchesをリロードしまくるぜ

It might be accidentally that "QueueRating" became to return zero in Riot's system. But it also might be intentional that, say, they would want not to discourage lower rate people in Normal game?

Anyway, I WANT to know my Normal elo rate, I am so deeply dependent on it. I usually play Normal 5 premade match because I have a distaste for soloque where sometimes I get sour people in team, and Ranked-team is not practical on my actual companion form. I reloaded unnumerably your lolmatches site when Normal elo was displayed.

So, I suggest an idea to lolmatches; calculate and display pseudo-elo on lolmatches. As you say, you have 20,000 users who uploading their match results, so you can calculate your own elo on users. Of course it will be limited than original Riot's elo, some rough and inaccurate, deviation higher or lower than original. But I'm satisfied and have fun enough if the value reflects my gameplay effort. :)

Is this technically possible?

「ライオット社員の釣り方」ほか


Guide: How to bait rioters into replying on threads
「どうやってフォーラムでライオット社員の返信を釣るかガイド」
LoLはプレイヤーが多いこともあるが、その公式フォーラムに開発やQAのスタッフがけっこうな頻度で書き込みをするせいもあってすごい流速で公式フォーラムのスレッドが伸びて流れていく、不思議な近さの距離感があって面白い運営態度である。「アーリのジャパニーズ女子高生スキンとか即買いだろ、作れよ」とかいうスレッドにQAスタッフが「俺もこれほしいわー age」とか書き込んだり、ウェブデザイナーがハイクを詠んだりしている。
そんな独特のアトモスフィアーならではの、”どうやったら社員のレスが付くかのガイド”スレである。
5レス目で「フイタ このスレ絶対、赤字の(社員の)レス0だろ」とあるのだが、それが70件もの社員書き込みを釣って爆伸びしているので吹く

STEALTH REWORK (details) HERE
inmukunさんによる和訳!
公式でのMorelloとゆかいな仲間たちによるステルスチャンプ(Eve Twitch)の性能リメイク予告。
なんかこの子らのリメイクは去年ぐらいからやるやる詐欺で、担当者の人手が足りなくてさーとか先送りになってきたのがやっと来るんだとかいう話も聞くが、それはまあめでたいとして面白いのはここ
our goals of increasing the diversity of champion picks. Today, we consistently see over 70% of champions picked in tournaments, but almost never these champions. This is better than it’s ever been in this genre but we’d like to see even more.
我々の目標であるところの、チャンピオンピックの多様性を増やすことについて──最近開催されている大会でのピックを観察すると、70%超のチャンピオンがピックされているが、これらの(ステルス)チャンプはほぼそこに含まれていない。この数字じたいはこのジャンルのゲームとして悪い数字ではないが、われわれはもっと良い値を目指したい。

100体のチャンプをリリースして、プロトーナメントで70%、さらに良い数字を目指したいというのは考えてみるとすごい。やる気もあると言ってるわけだが、チャンプ性能の差別化についてわれわれより何段階も深い理解と理論化をしてんだろうなあと感じる。
よく雑談レベルでは「○○は強い」「弱い」なんて話をするけれども、強い、弱い、なんて言葉は彼らの理解と比べたらものすごく精度の低い言葉なんだろうな

The ART of GameThrowing 和訳
原文はEU West のフォーラムのここ
「典型的な失敗パターンについて」といったところか。かなり良い考察で、翻訳もステキ抱いて!

League of Legends 塾 taric
僕はルルの勝率が一番マシなのだが、ほかのサポートチャンプでノーマル行ったことがまるでなかった。そしたら非常に詳しいタリックガイドがあったのでわっほい 数戦やってみた。タリックさん馬面つよい! でも俺ファーストブラッドあげちゃう! ヤバイ!
具体的な行動と、なぜそうするのかというロジックの両方が書かれているので、自分がその戦術ができたか、個々の中間目標を達成できたかを考えて戦うことができる──読んだだけではまだまだ色々足りないので、達成できてないということがわかるわけだが:)

セジャーニさんは不憫かわいい


「こんにちは。私はセジャーニです」で始まる公式フォーラムでの投稿。
Hi. I’m Sejuani, and I need to be sent back to the drawing board.
「親愛なるリーグ・オブ・レジェンド選手審査評議会の皆様、きっと私に会ったことを思い出せないか、そもそも会ったことがないかと思いますが、私がこのリーグに所属してから数ヶ月が経ちました。私は試合に呼び出されるのを待っているあいだ、私よりも長いあいだロビーで出番を待っているカルマと話をして、私たちがなぜ誰からも呼び出されないのか考えました。彼女が言うにはそれは、私たちのスキル性能が悪いからだ、ということです。私は彼女のアドバイスにしたがってあなたがたに手紙を書くことにしました…」

僕としては、あぶみ無しで騎乗しているのだから、もっとしっかりと脚に力を込めて締めて跨っているべきではないのか? という点が気になりますね、姫様。

2012年7月12日木曜日